見出し画像

Q122.最近読んだ本(雑誌、コミック他)で印象に残っているのは?それはなぜ?

ぼくが最近読んだ本で印象に残っているのは

「Q思考」ウォーレン・バーガー/鈴木立哉訳

・印象に残った点
質問の本質を改めて考え直すキッカケになったのと、
実際の使用例が、身近な企業などをもとに書いてあって、非常にリアルに感じたから。

・印象に残った理由
僕自身が「質問」と「感情」のあり方次第で、自分の望んだことが実現できると思っているので、その点で共感したから。


とまぁ、自分のことを書いてみたけど、
特に、あなたとシェアしたいのが、

この
「印象に残った理由」=「自分の何に?どこに?響いたのか?」


本にせよ、
映画にせよ、
音楽・美術・・・・なんにせよ、

あなたが印象に残ったことや
刺激を受けたことは、


「あなたの【中の○○】が響いたから」


その自分の中の「○○」が何かを、改めて意識してみてほしい。


だって、それが自分の感情の起点、思考の出発点になるから。

つまり、あなたの「コア」から生まれているから。


もし相手のことを知りたければ
相手の表情・態度・言葉・・・等の
「外側に表れるもの」から
「内側にあるもの」を読み取ろうとするでしょ。

同じように、自分自身の心のうちの、奥を知ろうとするなら、
自分自身のちょっとしたこと、
気になること、
興味・関心、、、、
そういう、自分の表面に表れることから、心奥を探ると分かってくることがあるんだ。


何気ない質問だけれど、
違った角度から見直してみると、
また違った「解」が生まれるよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?