見出し画像

Q144.「愛されたい」「愛してほしい」と口に出して言えますか?

今日の質問は、自分的にもかなりのバンジージャンプ。

こんな質問をすること自体、
恥ずかしい。
どう思われるんだろう。。
男である自分が・・。
ある意味、この年で何を言っているのやら・・・。

そんなことが脳裏をかすめまくったけれど、

それよりも、大事だと思ったのです。


だって、
私たちの
本当の欲求だから。


でも、
私たちは、
本当の、本心の、最深の、欲求を
表に出そうとしない。
口に出して言おうとさえしない。

もちろん、他人に言うなんて、恐ろしすぎる。
だから、自分でも意識しないようにしている。


でも、全ての行動欲求の根底にはあるんじゃないだろうか?

「愛してほしい」
「愛されたい」
「認めてほしい」
「大事にされたい」・・・・・。


子どもは言うし、全身で表す。
「見て!」
「聞いて!」
「かまって!」

>>>(「愛して!」)と。

それが一番、自分の求めていることだからストレートに表現する。


だのに、大人になるにつれて素直に言えなくなるのはどうしてだろう?

本当に、一番求めていることを、
口に出さないようにして、
意識しないようにして、

こう言う
「幸せってなんだろう?」と。


もしかしたら、今一度
根源にある自分の本心に気づくところ、
思い出すところからはじめると、何かが変わるかもしれない。

「あー、私は本当は、愛してほしいんだ」

「私は、親に/夫・妻に/子どもに、愛してほしい」

「私は、本当は職場の上司・同僚・学生・生徒・・・あの人に愛してほしいんだ」


もし、口に出すのが難しいとしたら、
それは、本心を自分で気づきたくないから。

だった、本当のことを知ってしまったら、
あとは、変わるしかないから。

でも、もしあなたが変わりたいのなら、
自分の本当の気持ちに気づくところからはじめよう。

そして「愛してほしい」と自分が思っていることがわかれば、
いつか「愛されている」ことにも気づく時が来るから。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?