ド素人の戯言(たわごと)ですが、個人的には「ハードボイルド映画」を「ノワール映画」に含むのは違和感がある。勝手ながら私は「ハードボイルド映画」に〈ユーモア〉を求めています。評価は高いけれど私があまり好きではない「ハードボイルド映画」の『マルタの鷹』と『チャイナタウン』には〈ユーモア〉を感じられない。この2作は個人的に「ノワール映画」です。
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◆『現金(げんなま)に手を出すな』(1954/仏+伊) ジャック・ベッケル
◆『悪魔のような女』(1955/仏) アンリ=ジョルジュ・クルーゾー
◆『男の争い』(1955/仏) ジュールス・ダッシン(←監督名)
◆『死刑台のエレベーター』(1958/仏) ルイ・マル
◆『勝手にしやがれ』(1960/仏) ジャン=リュック・ゴダール
◆『勝負(かた)をつけろ』(1961/仏+伊) ジャン・ベッケル
◆『いぬ』(1962/仏) ジャン=ピエール・メルヴィル
◆『冒険者たち』(1967/仏+伊) ロベール・アンリコ
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※※※※※※※※後半の〈1967~1983年の9本〉に続く※※※※※※※※
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