見出し画像

【松崎しげる(1949-)】が歌う、私の好きな4曲♪♪ =YouTube動画あり=

私は音楽全般に関して知識も、さほど興味もありません。多分、センスも無いでしょう。FMラジオはよく聞きますが、その程度で私の「音楽欲」は充分満たされてしまう。音楽記録媒体は「CD」世代で、小さい頃は、まだ「レコード」の時代でしたが、買った(親に買ってもらった)ことはありません。CDも20歳の頃に、特に興味もないのにアルバムを3枚購入したきりで、音楽雑誌も買ったことがありません。そのレベルの人間が選んだ「極私的名曲」。
松崎しげるという歌手は、日本の歌謡史、ポップソング史でどういう存在?

私の好きな【松崎しげる(1949-)】の4曲 ♪♪



★『WONDERFUL MOMENT(ワンダフル・モーメント)』(1979)

私は、「歌手・松崎しげる」よりも先に、小学生の頃の平日・夕方に再放送でよくやっていたコメディ刑事ドラマ『噂の刑事トミーとマツ』のW主演の一人「俳優・松崎しげる」として認識していました。そのハチャメチャでワンパターンな番組のエンディング(ED)に流れる、この切ない大人向け?の歌が大好きだった。EDも単なるスタッフロールではなく、ドラマ仕立てで良い。



☆『マイ・ラブ I Gave You My Love』(1980)

2年前の深夜(夜明け前)に目覚め眠れなくてラジオをつけたら、たまたま流れていて知った曲。曲名がわからなくてネットで放送局のプレイリストを探し、YouTubeで確認しました。ちなみにその時の30分番組で流れた7曲は、『愛のメモリー』『私の歌』『黄色い麦わら帽子』『俺たちの朝』『ワンダフルモーメント』『マイ・ラブ』『地平を駆ける獅子を見た』byラジオ大阪



★『Daydream Romance』(1981)

この歌は、夏休みに帰省した時に田舎の映画館で観た二本立ての映画の1本で、その時に大好きになった『SPACE ADVENTURE コブラ』(1982)という長編アニメ映画の主題歌。主役の「コブラ」の声優を松崎しげるがやっていて、後にテレビアニメ化された時のプロの声優と比べて批判されることが多いらしいが、私はどちらも大好きです。特に最初に観てるのがこっちだし。

ちなみに同時上映は〈故郷の村を焼かれたような低評価〉でお馴染みの『メガフォース』(1982/米+香港)。ヒーロー戦隊ものみたいで気楽に観れる。
『コブラ』EDで流れる↓EVE『STAY…』も余韻を引きずるたまらない名曲。



☆『俺たちの朝』(1976)

中村雅俊主演の人気テレビドラマ『俺たちの旅』の後続番組『俺たちの朝』の主題歌らしい。『俺たちの旅』は若者向け番組で、私より上の世代向けですが、再放送で何度か見たことがあり、好きな番組です。確か最後にポエムが流れるやつ。『俺たちの朝』は見たことなし。何かの検索中に偶然発見。


#松崎しげる #スペースアドベンチャーコブラ #俺たちの旅 #メガフォース #出崎統 #寺沢武一 #極私的名曲 #アニメ映画 #俺たちの朝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?