安心とはコントロール感なのかもしれない

こんばんは
最近またスプレッドシートにハマっている
ATRACK株式会社の國俊です。

今日は短編。

安心とは何か
逆に不安とは何か

ここ数日考えさせられています。

決して裕福ではないし、バカみたいに儲かっているわけではありませんが

とある出来事以来、精神的に穏やかでいられてるなと感じます。
精神的に穏やかだと、驚くほど仕事が捗る。
新しいことへの学びもそう、プラスアルファの施策もそう。

いろんなことにチャレンジする意欲が湧いてくる。

ではなぜ、穏やかになれたのか。

それが今回のテーマ、コントロール感。

実はうちのスタッフと面談していて自分で彼にアドバイスしたことなのですが
実は自分にこの、コントロール感がなかったことが後になって判明。

悪いことって、それを脱しないとそれが悪いことだって気づけないもんなんですよね。

で、コントロール感とは何か。

自分の意志で自分の人生をコントロールできている実感
だと定義しました。

つまり
いろんなしがらみのなかで
本当はやりたくないけど、何かをやらざるを得ないコントロールの効かない感じとか

会社の経営状況が悪いことはわかっているが
何をどうすれば良くなるのかがわからず
コントロールが効かないとか

自分の人生の重要な事項を
自分でコントロールできていないと感じている様
これがコントロール感を失ってる状態だと思います。

ついつい最近まで
経営状況がコントロールできておらず
その結果人間関係もスケジュールも
ほぼ自分の意志で決定できずの状態が続いていました。

書いていて気づいたけど
コントロール感の無さって連鎖し
悪循環するものなんですよね。

経営について、
とあるGoogleスプレッドシートを作ったことで
全て解決しました。

数字の管理だけですがね。
これがしっかり把握できて100%正しいと思える
このことってこんなにも安心感につながるのだなーと。

そんなこんなで明日はどんな数字をハックしてやろう
そんなことを考えています。

今年のテーマは
「コントロール感を失わないこと」
にしよう。

それではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?