見出し画像

名探偵コナン100万ドルの五稜星をもう一度見る前に調べておきたい歴史キーワード

を、メモしておいてあとで調べますという記事です。

※ ネ タ バ レ 注 意 ※



※ 映画見るまでみないで ※






まずは
「函館戦争」
新政府軍と旧政府軍の戦い。五稜郭の戦いとも呼ばれている。
とても函館戦争と土方について簡単にまとめたサイトがあったのでリンク貼ります。
これを入り口にして深堀りしたい。

「豊玉発句集」
土方の読んだ句。あんまり…うまくないのが味って評価ですがこの実直さは平次と似合う気がする。

「函館東照宮」
詳しいサイト発見。作中の内容と合致することが書かれていますね。聖地になりそう。みこさんって名前笑った。

「アレ」はこの「ボンベ」みたいなやつですかね。もっといいものがある気がします。

偶然こんなサイトも見つけました。
この座標式換字暗号イロハモデルですかね。

「和泉守兼定」
が、なんなのか。そして順を前後重複してますが土方についてもおさらい。

沖田って函館戦争には参加してないんですね。
1年前に近藤さんは処刑、沖田は病気で亡くなってる。元気なら一緒に函館来てたのかなと考えると映画はエモい。鬼丸の声と土方の声をかぶせたのもこういう理由かな。


「堀川国広」
こちらも調べたほうがいいとの呼びかけを見ました。助かります。


「まじっく快斗5巻」
読んだほうがいいと思います。あとサンデー連載中のも。


追記するかもしれません。
知識によってかなり面白さが増していく映画になっていると思います。
あと青山原作読んでたら本当にやばいので原作読んでください。お願い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?