見出し画像

静岡ブルーレヴズ☆2/19vs横浜キヤノンイーグルス〜『初めてのヤマスタ探訪記』①〜

1.ヤマスタとは

静岡ブルーレヴズのホームスタジアム

ヤマハスタジアム🏟J1ジュビロ磐田のホームスタジアムでもあります。

画像1

中央のエンブレムはJ1ジュビロ磐田のもの🐬

忘れてましたが、2003年のトップリーグ開幕まで、『ジュビロ磐田スタジアム』という名称だったんですね😳😳

ここは、全国でも珍しい『自前』スタジアム(所有、建設、管理運営が一体化)です🌟🌟

もう一つのホームスタジアムは『エコパスタジアム』ですが、これは静岡県の所有です。

2.東京から新幹線で

今回は新幹線ひかり号で浜松下車、東海道本線下りで御厨下車、というルートを使ってみました。

画像2

①途中停車&通過待ち合わせが少なくなるので、ストレスは減ります😅(中段がひかり、上下段がこだま)

②新幹線浜松駅の待合室にはスタバがあります🌟🌟

③新幹線乗車時間は、『こだまで掛川』ルートとほぼ変わらず。とはいえ、距離が伸びるので運賃は少し増えます。指定席だと、東京〜掛川は8000円、東京〜浜松は8440円です。

3.浜松駅からJR東海道本線下りに

①普通列車、3両編成😳

②約15分でスタジアム最寄りの御厨駅に到着。

③とにかく、長閑です🍊🍊

稲刈り後の田んぼ🌾と住宅が混在している中を静かに走ります。特徴的なのは、蜜柑の木🍊がとにかく多い😳😳

庭木として植えてあるみたいです。東京だと黄色い夏みかん系が多いのですが、こちらは専らオレンジ🍊伊予柑みたいな大きなタイプでした。

車窓から見える磐田は、想像以上に静かな街並みなので、不安がつのります😅

ホントにヤマスタはあるのか⁉️

御厨の一つ手前、磐田駅のホームが小さいのにもビックリ😳😳御厨ができるまで、どうやってジュビロサポーターを安全に輸送していたのか😅

4.御厨駅からヤマスタへ〜不安になるな、スタジアムはあるぞ👊

御厨駅、とても綺麗な駅です🌟🌟

できたばかりなので、駅前には何もありません😅

①とにかく駅の案内板をみて歩き始めます。すぐに、ジュビロとレヴズの旗が出迎えてくれます。街路の両脇についています。

画像3

しばらく旗に沿って歩きます。

②途中で、プッツリ旗が途切れるので不安になりますが😅、右を見るとYAMAHAの建物が見えるので、信号を渡り右折。ここからは、ヤマハスタジアムを示す標識も出てくるので、それに沿って歩きます。

③なぜか工場の入り口前に『左折の標識』がある地点がありますが、左折するのはその先の道路なので、要注意💦💦

④やがてスタジアムの照明が見えてきますからご安心を。道路は駐車場に入る車で渋滞していました😳😳

⑤このゲートが見えたらゴールです🌟🌟

お向かいには大きなセブンイレブンがあります。

5.帰りは電車の時間に気をつけて

徒歩約15分。帰りは16:30にスタジアム出口をでて、御厨駅16時52分発の東海道線に間に合いました。

スムーズに行けば、17時10分発新幹線こだま東京行きにも間に合います。

東海道本線、こだま号共に本数が少ないので、余裕を持って帰りましょう❗️

画像4

やはり地方は車社会、車での観戦者が遥かに多い印象でした。でも御厨からスタジアムまでの道のりは意外と短く感じました🌟🌟普通に歩けます🌟🌟

続きはまた明日に🙇‍♀️

個人的に観戦記を書いています💁‍♀️お時間ある方はどうぞ💁‍♀️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?