見出し画像

一日一レヴズ☆静岡ブルーレヴズと静岡をユルユル語ります☆21日目〜静岡、降らないんですか⁉️〜

田子ノ浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ  富士の高嶺に 雪は降りける

万葉集 山部赤人が詠ったこの美しい情景🌟

勝手に思い込んでいました。

❄️白く輝く霊峰富士、その裾野には、雪に覆われ真っ白な田子の浦の海岸、松にも重く雪が積もって、、❄️

いえ、田子ノ浦は『天橋立』みたいにはならないのです😳

静岡県富士市 田子ノ浦 

ここで白いのは、富士市激推しの『シラス』だけです😳


静岡県は、雪が降らない⁉️

先日6日、気象庁の

『午後、雪がパラつく、かも』

という予想を大幅に裏切って😱首都圏は大雪になりました。裏ツルツルのブーツで登校した娘は

『気象庁、懺悔しろ😡😡』

と呟きながら雪まみれで帰宅しました💦

この日、SNS上で話題に上ったワードが

静岡県民

静岡県は1〜2センチの積雪を記録しています。

最初は、このワードの意味するところが分かりませんでした💦要するに、

県民興奮しすぎ、でも久々だから許して💦

との事😳😳

静岡県、本当に雪が降らないんですか⁉️

気象庁発表の『静岡県の天気に関するデータ』を見ました。

噂は本当でした❗️上掲資料によると、

2001年に3センチ、それ以来の積雪なんです😳

本当に年表にはゼロばかり😳😳

少なくとも、静岡県は、山間部以外基本雪は降らないんですね🍊🍊

考えてみれば、静岡県内の温泉地って、

熱海、伊東、修善寺、土肥、、

あったかいイメージしかありません♨️。新年の雪景色がお約束の『箱根』とは違います。

熱海はもう梅まつりが始まっていますし😳、

河津の早咲きサクラ🌸、お祭りはなんと2月1日から始まります😳(もちろん、コロナ次第ですが)

春が早いなあ🌸🌸

こんな話題に頭を巡らせている時、嬉しいお知らせがありました。

コロナウイルス陽性反応が多数の関係者に出たため、一時活動を休止していた

🍊静岡ブルーレヴズ🍊

活動再開の足跡が聞こえてきました🌸🌸

レヴズにも『春』が訪れそうです🌸🌸

梅の花 かばかりにほふ春の夜の やみは風こそうれしかりけれ
梅の花が、これほどに匂う春の夜の闇夜には、風が(吹いているのが)うれしいものだ 【藤原顕綱 後拾遺和歌集】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?