見出し画像

『卒業』〜娘に贈る言葉〜

娘の卒業式🌸🌸桜は満開🌸

画像1

行きたくて行った大学ではなかった。

入学式にも桜は咲いていたけれど、

私も覚えていない。笑顔の少ない入学式。

入りたいサークルがなくて、同じ目標を持つ友人もいなくて、

心が虚ろだったゴールデンウイーク。

夏休み、海外旅行に連れて行った。

画像2

どこまでも青い南欧の空。流れる時間が違った。生き方色々あるじゃないか!

娘の心に火がついたのだろうか。

娘は変わっていった。

コロナがやってきて、娘を家に閉じ込めたが、自分の道を行く、その歩みは止まらなかった。

そして

1年間一度も対面授業がないまま、巣立ちの日を迎えた。

袴姿の娘は、どこかスッキリした表情を見せた。

母校の正門前で、にこやかに記念写真に収まった。

卒業おめでとう。

これからも、貴方らしい人生を

おそらく普通ではない道のりだと覚悟しているけれど、

貴方の思うままに

『貴方の人生』を生きてください。

♪私の人生は 私のもの♪

ミュージカル『エリザベート』のシシイのように、

自由に 力強く 自信を持って



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?