見出し画像

ChatCafeリトリート合宿

ストレスクリアコーチのあっきぃと言います
今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

私が不登校のコミュニティを立ち上げてから7年がたちます。
現在では参加者は4700人となり、活気あふれるコミュニティとして
活動を続けています。

私のもう一つのコミュニティ、「不登校親の会ChatCafe」
も7年経過しました。

私は不登校のお母さんに実際に会いに行くこともしています。
実際に会ってお話をしてみると、毎回必ずと言っていいほど
3時間を超える分量となります。
皆さん、こんなに話すことがあるんだと思い、いっそのこと
話しきれない思いを語る場として、合宿をするのはどうかなと、
プランニングしてみました。
そして、この11月に敢行しました。

それが【ChatCafeリトリート合宿】であります。

はじめましての方々
集合場所でのハプニングで大笑いしたところから
場が温まり、自己紹介をきちんと介さずとも
新幹線の中で、自然と話が始まりました。

〇ランチ

ぴのん


 お昼ご飯を目の前にして、不登校ライフの話題は尽きず
 ずーっと話をしていました。また、こうやって自分だけのために
 泊まりの旅行をしたことがないという声もあり、自分の今までのことを
 話したりしました。

〇観光
はじめての土地。名所。
まるで修学旅行生のように楽しむ姿が・・。

〇マステアートWS
全員が初めてのマステアート
手を動かしていくと自然に集中し沈黙になりました。



一方で、突然、話したいことをお話される場面もありました。
苦しかったことを、皆さんは耳を傾けつつ
手を動かしつつ、おしゃべりする時間でした。

〇旅館のおもてなし
出されたご馳走に感動しました。

夕食


温泉に行って部屋に帰り
敷かれたお布団にも歓喜の声・・。

「こういうこと、されたかった!」
「子どもと一緒だとできなかったこと!」
「子どもが大きくなり、これからは自分を喜ばせる時間が必要ですね」

〇プレゼント交換

〇ゲームをして遊ぶ

寝るぎりぎりまで遊びました-

-----2日目-------
ふと、ずっと前から知り合いだったような感覚がしましたと言う声が・・。

〇朝風呂
 鏡を見て
 笑い皺ができていることに気づく。
 昨日が面白過ぎたねという声。
 

〇朝ヨガ
〇朝食



 朝から品数多し。家ではありえないと言いつつ
 美味しくて、つい完食する。

〇観光


楽しすぎました。
解放された気持ちは隠せません。

〇解散
 お土産を買い、帰宅の路へ

移動の車中、部屋でお茶を飲んでいるとき、ゲームをしているとき
ポロリとこぼれてくる逸話。

皆さんが言っていたこと

不登校が起きなかったらここまで自分は変われなかった。
不登校があったから、見る世界が変わった。
不登校が教えてくれたことってすごいことばかり。

不登校ライフに向かい合ってきた方々のお話は
嘘偽りなく深いものがあります。

頑張ってこられたお母さんに
癒しの時間が必要だと感じて
プランニングした
ChatCafeリトリート

〇感想
・家族以外の人との旅行は行ったことがなく
 さらに初対面の方との泊まりでドキドキだった。
 実際は、お腹がよじれるほど笑った。久しぶりだった。


・大人になって知り合える人が先細りになるばかり。
 新しい人とのつながりを求めていた自分に気づいた
 参加させていただきありがとうございました。

・旅に出る母を見て送り出してくれる子ども。
 その表情や言葉が温かかった。
 はじめてそういう言葉をかけてくれたことに感動した。
 お母さんもこれからは、自分の楽しいことをしていいんだと感じた。
 こういう企画を立ててくれたことに感謝です。

最後に
ChatCafeリトリート合宿にご参加してくださった皆様へ
不登校を取り巻く環境は本当に様々で
ひとり一人が異なります。
リトリート合宿
全員が笑顔で楽しんでいただけたこと嬉しく思います。
ご参加くださり心から感謝いたします。
また、私の力不足に快く手を貸してくださった
AKANEさんには重ねて感謝しかありません。


皆さんは楽しすぎたと言い
私は皆さん以上に楽しみました。

また、やってくださいと。
次回も必ず開催します。






よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動費として使わせていただきます。