見出し画像

大事な話を聴いてくれる人、あなたにはいますか?

人生とは自分の生きる道
生きていて
苦しいことにぶち当たったとき
その苦しさを
あなたはどうしていますか?

耐える
必死に耐える
自分のココロの中でもがき苦しみ
思いぬいてあがいてあがいて
ココロが疲弊して
無になる

誰かに話したくなる
話したいと思うのは
その話した先に今よりかよくなる
期待があるから

そんな時に
あなたには話をできる人がいますか
あなたの話を聴いてくれる人はいますか
大事な話を
驚いたり同情したりせずに
あなたの気持ちを包み込んで
受けとめてくれる人はいますか

家族や同僚、先輩、友達、知人
知っているからこそ
付き合いがあるからこそ
話せないことってあります

ただただ
あなたの話を聴いてくれる人

話したいことがある人
大事な話を抱えている人
いると思います
話したいけど話さない
話せない

この世の中は
複雑で
枝葉に分かれていて
カテゴライズできないことで
ちりばめられている

大変なことが起きる可能性は
誰しもある
問題ごとや悩みが生まれたとき
解決しようとするから
うまくいかない
うまくいかないと頑張ろうとして
さらにうまくいかない

ぐちゃぐちゃになり
嫌悪感表出
悪循環


まずはそのままを観てみよう
そして
自分の感じるままになる

その時に
できれば
誰かに聞いてもらうといいかもしれない

一人で思ったり考えることには
限界がある
誰かがいてくれるだけで
話に膨らみが出てきて
気づかなかった自分の思いが浮き彫りになる

聴いてもらうことの大切さ

それは自分のココロが
嬉しそうになることで実感できる

苦しい時
辛い時
一人になりたくなる

そんな時こそ
心の声を聴いてもらおう

あなたの邪魔をせず
あなた全部を受け入れる
そこで味わう感覚は
至福の空間に身を置く感覚

大事な話を聴いてもらえる人
あなたにはいますか

自分の思っていること
誰にも否定されずに
聴いてもらえたら最高

でもそういう人ってどこにいるんだろうか

そう感じている方へ

こんなことをしている私です

ピンと来た方は
コメント、メッセージお願いします
申込みご希望の方は
リザストからお願いいたします。

👇

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/42418





よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動費として使わせていただきます。