見出し画像

母とデート

こんにちは。
日常に起きる気づきを備忘録として書いているあっきぃです。
現実の変化をストレスクリア効果としても綴っています。



介護施設にいる母に会いに行く

どこに行くということもなかったので
施設の前のところに腰かけておしゃべりする

母に会うのは三週間ぶりである

あんな話やこんな話をしてから

唐突に私から

写真を撮ろうよ

と言うと

イヤよ。もう写真はダメだからやめることにしたの。

とキッパリ断られる。


この前写してもらったところ残念な仕上がりだったと。
写真のひどさにがっかりして、写真を撮ってもらうことはやめたと

母は言う。

そう言いつつ母は

自分の鞄のなかを何かガサガサ探している。

あったわ と
手にしたのはカメラ。

(えっ❗️)


私はゲラゲラ笑った。

(撮る気、満々やん❗️)

私は、母とその場でスマホで撮った。


何度も写すうちに
よりよくしようとしている母。


年取ると笑顔ができなくなるのよ。


大丈夫。ママは笑わなくても十分きれいだから。


その私の言葉に吹いて笑う母。

できた写真を見せると満更でもない様子。



こんな顔、普通ではできないのよ。
いつも残念な感じなの。

あなたとおしゃべりしてたから、
その余韻で笑えるのかしら?

もしかしたら
私のおかげってことじゃない?

そんなことはないわ❗️

最後は愛を感じさせる否定で終わる。


自分の気持ちを認めない母

私は母の血を
ひいていることを感じる。


画像1





よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動費として使わせていただきます。