見出し画像

2023抱負

2023年
どんな年にしたいか

その目標を抱負と言うならば

『新しいことをする』

新しいというと
新たにに着手するイメージが強いが
何も着手ばかりではない
今までしてきたことを
新しく止めるということもある

また、抱負ありきで
新しいことをするつもりはない

気がついたら初めてのことをしていた
という自然体がいい

それには大切なことが一つある

意識的にすること
予定調和
戦略性
目標達成

これらを横におき

何となく
思いつくこと
想像することを
大事にする

ひらめきが起きやすくするには
何を準備したらいいのか

無意識の領域を耕すことがいいと
私は思う

耕し甲斐がある
無意識の畑

昨年、私が耕して得た収穫

ダメな自分だと思うこと
ダメだと嬉しい
ダメと思うところから
ここからすべてが始まる
こう思える昨今である

それまでは
ダメな自分をダメと思うと
辛く苦しくなるから
ダメだと思わないように意識していた

それが
こんなに変わったのである

もっともっと耕して
『新』に触れたい

その先にある世界にいる自分
がどんなふうに
なっているかを
知りたいから


#note書き初め

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動費として使わせていただきます。