見出し画像

周りに理解されない思考回路を書いてみる


どれだけみんなに言いたいことを
伝えようとしても、

伝え方がわからないことが多い。

自分の頭の中を
どう言葉にしたら
相手に誤差なく伝わるのか・・

それをすることが苦手。


絵画をその絵を見せることなく
相手に言葉で説明しろって
言われてる感じ。

むずくない?



って、
それはまぁ今後の課題として
おいておいて、

1000人にひとりでも
伝わってくれたら
テンション上がっちゃうんですが!!って
話をしていこうと思う。


いいのか悪いのか、
わたしは自分のからだが
乗り物のように感じている。

本能という生命維持の
プログラムが
あらかじめインストールされてる乗りもの。


子供を作るために
恋愛感情という情動が発生するように
仕組まれていたり、

お腹が減れば空腹を感じたり、

生命の危機を感じる状況では
火事場の馬鹿力のような
やる気が出てきたり。


それは人間に備わってる
プログラムとして
「型」があり、

欲という型には決まった種類しかない。


仏教で代表される欲は

食欲、財欲、色欲、名誉欲、睡眠欲



マズローでいえば

第一段階:生理的欲求・・生きていく為の基本的な欲求(寝たい・食べたいなど)
第二段階:安全欲求・・安全に安心な暮らしがしたい(風雨にさらされない家・健康など)
第三段階:社会的欲求・・抗孤独感、社会的安心(集団に所属したり仲間が欲しいなど)
第四段階:尊厳欲求・・外的認知(他者に認めて欲しい、尊敬されたいなど)
第五段階:自己実現欲求・・自己実現願望(自分の能力を活かし創造的活動をしたいなど


セールスで刺激しろ、と言われる欲は

生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
食べ物、飲み物を味わいたい
恐怖、痛み、危険を免れたい
性的に交わりたい
快適に暮らしたい
他人に勝り、世の中に遅れを取りたくない
愛する人を気遣い、守りたい
社会的に認められたい


人間はそのどれかに当てはまる欲を
さも自分が自主的に創造した
理想のように感じながら生きている。

そしてその理想と現実にギャップがあると苦しむ。


欲は元々勝手に
人間にプログラムされてるものなのに!!


それに苦しまなきゃいけないって、
地獄なんか?って(笑)



いや、わかるの。

そういうプログラムがなければ
自己成長欲とか発展しようって気持ちとか
そういう前進したい気持ちが
生まれないっていうのもわかるの。

だって辛い経験しながら
自己成長するより
堕落しながら楽したいって
思ってしまったりするのが
人間だもの。


でね。

自分に感情が起こったり
心が動くたびに
「今わたしはなんのプログラム(欲)が作動したんだ?」
って好奇心から、
自分の観察をしてたの(笑)


そしたらなんか
自分というからだを持った個体が
地球と言う実験場で
色々体験を積んでるんだなーって
心境になってきてしまってね。

逆に自分に出た
その欲(感情)を俯瞰しながら
あえて欲に飛び込んでいくことが
楽しくなってきてしまって(笑)


いつの間にか
性的なことよりも
自己成長することの方に
より強いエクスタシーを感じるようになった。


自己成長するための努力が
結果人のためになるってことが
幸福でしょうがない。

エクスタシーがやばい。(笑)


きっと人間って
誰かと交わりたいって欲求に
逆らえないように
なってんだろね。

セックスもさ、
性欲だけの行為とか
魅力感じないもん。

愛と言うつながりがあって
本当の交わりをすることが
幸福って感じるじゃん。
(わたしはそう)

それって自分とは別の存在と
分離を超えて一体感を感じたときに
最高の至福があるわけで。


自分の自己成長が
自分以外の誰かの役にたつってことも
その一体感と同じなわけ。

しかも、恋愛とちがって
「愛されたい」「好かれたい」って
見返りの気持ちもないから
なんのストレスもなくて
余計エクスタシー感が強いわけ。



わかる人いる??



なんかもうね、
自分と言う生体で
実験を繰り返すことが
楽しいの。


例えば人と関わって
この人なんかやだな~って思ったら、

「自分よりも能力の高そうな人だから、人より勝りたいって欲が出て居心地悪く感じてるのか?」
「それとも無関心じゃないってことは好きって感情からの危機感なのか?」
「なんで好きってことを避けたがるんだ?拒否されたら自分の子孫が残せないって恐怖として潜在意識が感じ取ってるのか?」

って、自分のセンサーが感じ取った感情や感覚を
実験データとして分析するのが楽しいの!


え?

わかってくれる人いたりする?


ヨガとかスピリチュアルだと
欲はなくしてく方が正解って
ことを言われてて、

欲をなくすためには
欲を堪能しきるか
欲を消し去るか
の2択なのね。


で、無理に消そうとしなくても
積極的に楽しい煩悩もって生きよーぜー!
って道の先に
自分が実験体って感覚になってしまって
経験からくるデータ取りがエクスタシー!!って話(笑)


もしこの感覚わかるー!!って人いたら
是非語り合ってみたい。

絶対同じ感覚の人いると思うんだけど
なかなか出逢えないの。

ネットの力を信じて待ってます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?