見出し画像

海外に住んでいるって凄い?

「海外に住んでいるって凄い!」と、よく友達から言われた事があります。

どんな風に返していいのか分からなくなり、「そうかな?」って苦笑いな顔になっちゃって返事をした覚えがあります。

凄いってどんな事に対しても言える言葉です。

凄いってどう言う意味何だろう?って私は、思ったんです。

海外に住む事が凄い?なぜだろう?って疑問でした。

私は、もうすぐ、海外在住歴9年目に突入します。韓国に1年弱、アメリカに3年弱、現在サウジアラビア在住で5年目に入ります。だから、海外に住むことを全然凄いことと捉えていない自分に気付きました。

そこで、海外に住む前の自分は、海外に住む事へどんなイメージを考えていたのか思い出してみる事にしました。

海外に住むこと=夢や憧れ

夢や憧れを実現できた人=凄い

と頭に浮かんで来ました。

みんなは、私を夢や憧れを実現できた人と思ってくれてるのかな?と少し、照れくさい気分になりました。

そして、実際に、海外に住んで、たくさんの人に出会って、私も同じように彼らが、私の行った事のない国に住んだ事があると言うと凄いと思った事がある事を思い出しました。

私の行った事のない国=知らない国

知らない国=分からない

分からない事を知っている=凄い

と、私の頭で考えている事がわかりました。

友達がどう思って凄いと言ってくれたのか、真相は言った本人に聞かなくては分からないことですが、、、

私と同じ解釈であれば、私は彼らの知らない事を知っているから凄いとなるんだなと思います。

私の知らない事を、あなたは知っているって凄いよね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?