見出し画像

聞こえないふり

年末年始に実家にいましたが、ようやく帰ってきました。

帰ったところで特に親戚が来るわけじゃないし、家族と話さないし、やることもないしでとにかく寝ながら youtube 見まくってました。未解決事件かミステリーとか。定期的に来るんだよな、こういうの見ちゃう波。シケイダ3301とかロマンですよね。

家事とかしなくていい(するべきなのかもしれないが)のは助かるものの、家に人がいるのにほとんど会話しないのって逆にしんどいよなあ。

あと母親がいつものごとく電話をしていて「(家族関連)疲れた~、もう疲れた~」と愚痴を漏らしていました。壁が薄いので他の部屋で話しててもほとんど筒抜け状態なんだなこれが。

これに関しては自分がどうにかしないといけない立場なんですが、そんなことを考えてもう数年が経ちます。

たぶん家族全員言いたいことはあるんだろうけど、それを言うとなにか色々終わりそうだから言わないでなんとか現状維持してるみたいな感じ。物理的な距離は近いけど心理的な距離はめちゃくちゃ遠い気がする。

そういえば、大学時代は「〇〇さんちはすごいね、うちのはダメで」みたいなこと電話で話してるのを聞くのがキツかった。聞こえないと思ってるのか、特に考えているのか分かりませんが、ドアに耳を潜めて申し訳ないと思いながら聞いていた。ちなみにこれ連発すると、自己肯定感0な人間が出来上がります。

とまあ最近暗い話になりがちなので、そんな鬱々とした気分は吹き飛ばそうぜ!ってことでハマった曲でも貼っときます。

Snail's House さんは天才…やっぱりこういう日本的なメロディの曲好きになっちゃう。小学生の頃好きだった帝国少年さんの世界観を思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?