見出し画像

ペンがすすまん!

みなさんお疲れ様です🌾
最近は体のことを考えてビールをノンアルコールにしてみようと試みているRYOHEYです。
(普通のビールがやっぱり好き)
(長い戦いになりそうだ)

2022年になってから週に1度の投稿を続けているわけですが、今の自分の悩み「記事にするネタがない」というテーマで今日はお話ししたいと思います。
(ここまでで20分ペンが進まないよ~)

ネタとは

みなさんもnoteやsnsで自分の記事を発信されていると思いますが、すらすらとペンが走る時とそうではないときがあるのではないでしょうか?
まさに今の私は後者です。

じゃあ、なぜペンが走らないのかを深堀してみると「発信するネタがない」に行きつくと思います。
ここ最近の私といえば、仕事が忙しいを理由に休日の予定を考えずなんとなく家族や友人に合わせて行動したり、ただ「ボーッ」として時間が過ぎてしまうことが多かったなと振り返って少し後悔している最中です。
(「ボーッ」とする時間が一番ぜいたくで大好きな時間)

ネタ切れとは!

さて今、私が陥っているネタ切れの状態をお寿司屋さんで例えると「お客様に提供するものがない」という状態。

要するに「今日はもう店を閉めましょう」です。十分なネタを提供しての閉店ではなく、「ボーッ」としての閉店はヤバすぎます。
(この状況普通じゃねーぞっ!)

今日を何とかしのいだ先の私の打ち手を考えてみよう。
(何とかしのげると思ってやがる)
頭に思い浮ぶことは、行動・知識・思考の整理がとりあえず思い浮んできた。

画像1

打ち手を深堀してみる

行動する』と一口に言っても計画を立てなければなりません。
誰とor一人で、いつ、どこで何をするのか。忙しい仕事と自宅での日々のルーティーンの合間に計画を立てるということを今の自分はできていない。

ということは計画する時間をあらかじめ決めた方がよさそうですね。
善は急げということで、木曜日に休日出勤するか判断するので木曜日の『お風呂タイム』に計画する時間を持つことに決定。
(友人からの誘いも木曜日にはだいたい決定しているので大丈夫!)
(あまり誘われないのですけどね💦)

知識』についてはとにかく普段の積み重ねしかなく、新聞・本・雑誌・ニュースなどの関心ごとにフォーカスして情報を得ていくしかないと思っています。
インプットしていくと文章力のない私でも、人に伝えたくなったりするのでアウトプットしてみたくなるものです。
この時に得た情報を要約したりする技術やさらに関心を深めて学び直すことが今後の課題です。(話が脱線したのでもどします)
(すこしペンが走りました)

最後に『思考の整理』ですがこれは日常にアンテナを張っていないとなかなかに難しく思います。「ボーッ」としていると自分の思考と世間の違和感にアンテナが引っかかりません。
ということは「無意識のうちに自分の価値観で行動してしまう」ということです。

これは習慣と同じで、良い習慣・良い価値観なら問題ないと思いますが、悪い習慣・悪い価値観になってくると話は別で修正したり改善したりする方が「なんとなく気持ちいいい」と私は考えます。

そしてこの打ち手たちがどのような「『成果・結果・経験』を生み出してくれたのか?」が私の発信のネタになってくれると思っています。
(何だかんだ思考の整理の回になったな)
(棚からぼたもち。歩いていればゴールが見える)

終わりに

今日は本当に記事を書く内容がない中、とりとめなく頭の中身を吐き出させていただきました。
あまり良い記事ではありませんが最後までお付き合い誠にありがとうございます。
(いつもと記事の質は変わらないというツッコミは受け付けません(笑))

ps

日々のルーティは80%くらいにしておかないとギチギチに予定を組むとトラブル対応ができないと最近学んだのはナイショな。
(何事も余白が大切やな!)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?