見出し画像

ラストスパート2

みなさんお疲れさまです🌾
寒くなって習慣だった朝のランニングがかなり億劫になっているRYOHEYです。
(ランニングどころか、筋トレすらもサボり気味です💦)

さて本日の記事は今年もあと数週間となったタイミングで「どう今年を過ごしていくか?
について決意表明をしていきたいと思います。

最近の私のテーマとして『主体的に行動する』を意識して生活しています。
主体性とは、自分の意思・判断によって自ら責任を持って行動する態度や性質を指すみたいです。 (スーパー大辞林調べです。)

自分の意思・判断によって行動するって意外と難しいんですよね。
どうしても他者からの評価や、失敗への恐怖からなかなか行動に移せず自分に負けてしまうことってありますよね。
そんな自分からの脱却を試みたいと思います。

脱却のキーワードとして、
自分軸』『マイルール』『先手必勝』です。

自分軸はまさに「判断も評価も自分が下す」ということです。
私はどちらかといえば協調性が強いので、自分軸を意識するくらいで丁度いい感じになると思っています。
判断が間違っていたり、他者の評価が悪くてもだいたい気がつくので大丈夫でしょう😆

そして私は以前から『50点ルール』というマイルールをもとに行動目標を立てています。
大雑把に説明すると、最高の結果と・活動が止まる結果・その中間の結果が得られればOKというルールです。
ポイントとしては「決断は秒で行う」です。判断に時間をかけるのではなく実働に時間を割くことを常に心がけるようにしています。

そして3つ目に迷いや悩みに負けない心構えの『先手必勝』です。
迷う・悩む前に行動する。行動できれば勝ちです。
そうすれば自ずと結果が出ます。結果に対してフィードバックすれば成長へと繋がっていきます。
この時のポイントとして「途中で投げ出さないこと」です。
挫けそうになることもありますがココだけは『気合と根性』で乗り切りましょう。
相手は自分なので必ず乗り切れます😳

このキーワードをもとに私は『超・主体的人間』に成長するでしょう。
今年残り少ない時間ですが自分の体に叩き込んで2023年にスタートダッシュを切れるように頑張りたいと思います。

みなさんも2023年に向けて何か目標立ててみませんか?
多分めちゃくちゃ充実した日々が過ごせるはずです。
まずは2022年をしっかり楽しみましょう。
そして2023年を飛躍の年にできるように楽しみましょう。

それでは良いお年を!

                以上

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?