見出し画像

時間は有限なんだ!

みなさんお疲れ様です🌾
最近は娘とのマリオカートの時間が楽しすぎるRYOHEYです。🎮
(仕事の疲れを忘れる癒しの時間です)
(圧倒的にヘタっぴです(笑))

はじめに、

みなさんは今充実していますか?
最近の私といえばあまり充実感のない日々を過ごしています。その要因のひとつとしてはオミクロン株の感染爆発です。行動がしづらい😤
(サラリーマンにとってもなかなかせつじつですよね。)

もうひとつに、今日の本題の睡眠時間の少なさの問題が私の充実度を著しく妨げています。
(要するにあまり寝れてないだけだろ!)

原因は?


最近の私の睡眠時間の平均は6時間くらいですが、(意外に多い?反応は人それぞかな?)
7時に仕事から帰って自重トレーニング・夕食・業務整理・インプット作業・お風呂・ストレッチ・最後に読書をして10時に就寝します。
(ほぼルーティーン化してます)
だが、
(急に、だがって!カッコイイ)
最近は仕事のストレスや、勉強時間の確保から1時間くらい就寝が遅れることが多くなってきています。
(悩める中年サラリーマンです)

時間管理が下手

1つめの要因の時間管理ついて分解してみると勉強時間が30分くらいしか取れないことへの焦りから睡眠時間を削ってそこを勉強に充てることで不安を解消しています。
(ファイナンシャルプランナーですって言ってみたい!)
そもそも自分んがやりたいと思ったことを日常のルーティーンにしているのでなかなか削ることが出来なく時間がない状態に突入しています。
(人生はトレードオフではなかった泣)

不安は実力不足

もう1つの要因の仕事のストレスを分解してみると、忙しさや仕事の難易度職場の人間関係など、働く人が抱える悩みベスト3が不安要素だと思います。
(いろいろ考えてついつい現実逃避してYouTubeやTikTok見ちゃいます)
この3要素を自分的に分解すると結局「自分に実力がないから自信がない」からくる「自信がないから不安になる」の連鎖におちいっているとおもいます。
(自己肯定感が崩壊してます)

じゃあ、どうする?

わたし的には7時間睡眠を心がけたいので22時就寝の5時起床をつらぬきたいと思います。
その為に、時間管理として業務整理にメスを入れていきたいと思います。仕事の進捗や進め方・うまくいかなかったことをまとめていますが仕事の実力がつけばこの時間が大幅に削減で生きると想定しました。
(簡単そうに語るヤツです)
実力不足は「気合と根性と愛嬌で何とかする」の力技で突破を試みてみようと思います。
(自他ともに認めるコミュ障です)

終わりに

睡眠は不足すると負債として体に蓄積してくるみたいです。
そこだけにとらわれ過ぎても良くないと思いますが、自分に必要な睡眠時間をしっかりと取れる生活していきたいですね。また、実力のないサラリーマンの愚痴もたまに発信させていただくかもしれないので笑って見守ってくれるとうれしいです。
(実力がないことに気付いたことをほめてほしーの!)

PS

悩みを記事にすることで少し気が楽になったのはナイショな🤫
(いつもありがとうございます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?