見出し画像

平常運転、再開。

見えないものにしばらくの間、とらわれていた。
自分の考えを聞いてもらうことで、スッキリと目の前が晴れ渡っていくここ数日。どんどん調子が戻ってきた。

こんなことをいちいち考えたり、感じたりしないわけだけど、毎日noteを書いていると、自分の思考や心の動きがとてもよくわかる。その日その時に考えたことをただ書き留めているという、なんとも面白みのない内容ではあるが、なんでもいいからアウトプットすると決めたことで発見が多い。

私の周りには聴き上手さんたちが多くいる。彼らのおかげでいつも回復が早いのだけど、彼らの話し方を観察してみると共通する点があると気づいた。


彼らは私が話したことを初めて知ったような反応を返してくるのだ。言い方を変えると、知っていることだとしても別の考えがそこにあるという前提で、好奇心満点に覗き込むように聴いてくれる。


人は自分と違う考えを持っているという捉え方よりも、違いがあるということは「私にとっては新しい情報である」という捉え方。だから拒否や否定という選択肢がないのだ。だから自分の意見を受け止めてくれたと強く感じる。

もっと詳しい知識や反論があるときには、また新しい情報かのように話し始める。だからこちらもそうなんだねぇ、いいこと聞いたよ!といえる。

そんな彼らの振る舞いに、私は強く安心する。

今日、一日中、人と話して気づいたこと。
とても大きな気づき。私もできるようになろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?