見出し画像

誰も知らない人事部の苦労 #オフィス和ー歌ー #オフィス諸行無常

役員が ふらりと降臨 人事部フロア

みな一斉に 内線電話 かけまくる

人事部/平社員

ーーーーーー
【解説】
人事部といえば、悪いイメージをお持ちでしょう。

業務量は減らないまま、残業時間減らせと押し付ける人事部。

サービス残業がバレると叱ってくる人事部。

「なんだよ、お前の分の給料稼ぐために残業してやってんだよ」

とキレたことが、あなたもあるかもしれません。

しかし、最前線の歩兵サラリーマンとは異なる苦労が、人事部にはあります。それは経営陣、取締役員からウザ絡みされることです。

役員が触れ合う平社員は、せいぜい広報部や人事部のみ。役員会議で叩かれた後、寂しくなった役員は、平社員と気楽な雑談をしたくなります。

そして人事部フロアに天孫降臨するのです。メールで確認できるようなことを、わざわさ「さっき送ってきたPDFさー」と馴れ馴れしく雑談を始めます。

一度始まると、1時間を超す役員の雑談。人事部のメンバーたちは、役員の雑談をなんとか避けようと、至急、早急なフリをした内線電話をかけはじめる…そんな物語がこの和歌に宿っているのです。

データ野球の巨匠、

野村克也もこう言っています。

「すべての物事には原理があり、すべての行動には原則がある」


また「経集116章」で

ブッダもこう言っています。

「仲間入りをしてはいけない最低の人間

すぐにカッカと怒る人。

いつまでも恨みを忘れない人。

自分の欠点を隠そうとする人。

自分を実際より良く見せようと

親切を押し付ける偽善者。

こういった人々は最低の人間だと知っておき、その仲間入りをしないように。」

引用:小池龍之介 超訳「ブッダの言葉」

ーーーー
あなたのオフィス和歌もお待ちしています。

575などに囚われず、あなたの侘びた心そのままに詠ってください。

ツイッターで、#オフィス和ー歌ー
とハッシュタグをつけて投稿ください




#オフィス和歌
#和歌
#オフィス諸行無常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?