見出し画像

加賀100万石の激侘び事情

金沢市にある加賀本多博物館展示みてきた。加賀藩主の姫君が、100年ぶりに家来の家(本多さん)に輿入れすることになり、本多家も気合いいれて結婚式準備とかしたんだけど、嫁いだ姫君が病気で翌年亡くなったと。

せっかく上司のために本気出したのに、本多さん無念..


当時の加賀藩主の娘さん8人中5人くらい10代とか2歳とかで亡くなってた..諸行無常ー!激侘び

さらに
加賀本多 初代当主 本多政重の
転職の多さがハンパない!



最初の転職のきっかけは
徳川秀忠の乳母の子を惨殺したため

さらに直江兼続の娘と結婚するもその年にお嫁さん亡くなり、その年に兼続の養女と速攻再婚

いろいろすごい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?