見出し画像

ふぞろいの梅たち


スーパーに梅が並ぶ季節になりました。

梅を横目で眺めながら『今年はやらなくちゃね』とは、思うのですが買う気になれない。

10キロある梅を抱えて帰る気にならないしー、砂糖も10キロ買わなくちゃいけないしー。言い訳が頭の中でグルグルしていた一週間でした。

ですが、主人が梅をもらってきました。

庭の梅の木から取ったものなので、実の大きさの色もふぞろいです。

画像1

農薬はついていないけど虫に食われているものがチラホラあるので、

よーく洗って、へたを取り除きました。

画像2


陶器でできた壺に梅と砂糖を交互に入れていきます。

おしゃれなビンに入れないところが、うち流です。

画像3

綿の布をかぶせてふたをして100日間寝かせます。


韓国では、この梅のエキスを料理やキムチをつける時に使います。

お腹が痛い時にも、梅のエキスを水で薄めたものが薬になります。

食欲がない時にも、この梅エキスは良いらしいです。

効果があるのかは、よくわかりませんが。

梅酒は作らないのが韓国。

私はこの梅エキスに炭酸水を入れて、ウメッシュもどきを作って飲んでます。

やることやったのでスッキリですが、

あとは11月のキムジャンが残ってます。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?