眠りすぎる件

ここ数ヶ月、早起きができなくなってしまいました。今年初めくらいまでは5時30分、遅くても6時には起きてたんです。

今は早くて7時、遅いと7時30分。7時30分に起きてしまった日には、『やってしまった』という敗北感。競争しているわけではないのですが、負けた気がするのです。

かといって、朝早く起きなければいけない理由はないのですよ。子供もオンライン授業、夫も家で仕事。ただ、『やっちまった』のです (⊙_⊙;)

もちろん夜更かししてません。11時には寝てるんです。夜中起きてしまうこともなく、朝までぐっすり。年を取ると5時に目が覚めるとか言いますけど、私には該当しません。アラームもなぜか止めているという、謎。

なぜこんなに眠むれてしまうのか。

それは精神的な疲れではないだろうか、と思います。体力消耗するようなことは何もしていないわけですから。


精神的な疲れの原因                         1 食事。                             夫が、娘が、家にいるので食事の準備をしなければいけない。 私だけなら昼はテキトーに食べるけど、夫がいるのでそうもいかない。

2 娘の生活態度が気になってしまう。                パジャマの残骸(蛇のだっぴではない)、散らかった机、山のように積もったゴミ箱。整理整頓好きの私は、その現場を見ただけで、火山が噴火してたけど、怒っても何も変わらないことを学んだので、最近は見て見ぬふり。

3 一人の時間がない。                       気分転換したいとき、ボーとしたいとき、良くカフェに行ってました。韓国では、コロナのため、カフェの中に入れません。テイクアウトのみ。  外で時間を過ごしてもいいけれど、なんせ寒い。

4 日本に帰れない。                        海外在住の皆さーん、同じ気持ちですよね。

5 夫がきれい好き。                        髪の毛が一本落ちてても拾う。                    嫌味ですか?


明日も7時、起床決定。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?