見出し画像

雨の日の散歩で変わった子ども

「ママと一緒に遊びたい」だけかと気づいたのが昨日。
今日は早起きをして、二人で散歩に行った。
本当は公園で遊ぶつもりだったけど、雨が降ってきたので傘をさして歩いた。
「みんな寝てるかもしれないから静かに喋ろう」と小声になって、
まだ開いてるはずもない保育園まで。

いつもはなかなか渡れない道路も、車は通っていない。
「車がお休みみたいだね」と、ゆっくり横断歩道を渡った。

「誰もいないね」と門の締まっている保育園を見てるから
「誰もいない、一番に来たね」と声をかける。
「お腹空いたからコンビニ行こう」とすぐに踵を返した。
娘の切り替えの早さは、母親譲りだと思う。

保育園へ転園して2ヶ月。
いまだに「行きたくない」「家にいたい」「保育園きらい」と理由を並べては、1時間以上かかって登園している。

分かる。分かるよ、行きたくない気持ち。
と共感し、なんとか連れていく。
遊び出せば、楽しむことはわかっている。
でも、毎朝泣かれると心も擦り減る。

今日は「行きたくない」のやりとりも5分だけで、泣かずに登園できた。

明日は分からない。
明日も散歩に行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?