見出し画像

ひなまつりの日に東京マラソンが開催されます(ほぼひな3月3日(日))

(写真は、東京マラソン取材車(BMW)が展示してあった京王プラザホテルロビーに飾られた華やかなひな祭りディスプレイです)

#ひなまつり #東京マラソン #日本橋交差点


3月3日日曜日はひなまつり、東京マラソンが開催されます。昨年までは2月だったように思うのですが、今年が変更になりました。その日に出かけることにしました。


日本橋で昼ごはんを食べることにして、近所のホテルの、昔の名前だとコーヒーハウス、今はオールデイダイニングを、一週間以上前に、予約しようと思ったら、予約できません。


ひなまつりと東京マラソンのせいなのかどうかはわかりません。午前中に大手町や日本橋の近くに、ランナーが殺到する時間があるようです。昼には終わるようですが、油断できませんでした。


東京マラソンとして開催されるようになってから、毎年大騒ぎ。知り合いも、抽選に当たって、結構参加しています。自宅の近くの新宿スタートだったので、朝からヘリコプターの音など、すごかったです。


今日は冷たい雨が降り、良いコンディションではありませんでしたが、走りだしてみれば、熱い競争。参加したみなさん、お疲れ様でした。寒い中、日本橋近辺には、応援の人もたくさんいました。


結局、老舗の和食店を予約することが出来ました。駅からは、ほとんど地下だけで行ける店です。楽観的だったかなと、心配しましたが、無事に到着することができました。


日本橋のあたり、一時はさびれていた時期もありましたが、再開発が続き、再度、東京の繁華街になっています。歴史のある街が、変化し続けています。ゴールのないマラソンのようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?