頑張っても分かってもらえない辛さ

ADHDの本人が学校や家庭、対人関係において、懸命に努力して自分の忘れっぽさや、計画性のなさをカバーしようと努力しても
周囲の人や学校、家族や友人たちは、こちらが期待するほどは変化に気づいてくれないこと、

気づくには少し時間がかかりそれでも
まだまだ「ADHD」を理解がしにくい部分があって
 こうした周囲からの報われなさが積もり積もると、誰だって
「なんだ、私あんなにがんばったのに、無駄じゃん」
という気持ちになります


こうした「がっかり」の後には「無気力」が待っています。もうなにもかもバカばかしくなり、投げやりな気持ちになってしまいます

こんなときにはどうすればいいのでしょうか?
 

うちの娘の変化はそんなに目にみて「変わった!」と言う訳ではなく
ほとんどが小さいな事の積み重ねでした。
上文でも触れましたが、親としては、「やっと当たり前のことができるようになった」とほっとしただけだったのです。
 娘はがっかりしながら、こう考えました。
 「結局どんなにがんばったって、私は人と同じ事ができないんだ」とADHDの本人が学校や家庭、対人関係において、懸命に努力して自分の忘れっぽさや、計画性のなさをカバーしようと努力しても
周囲の人や学校、家族や友人たちは、

こちらが期待するほどは変化に気づいてくれないこと、気づくには少し時間がかかりそれでも
まだまだ「ADHD」を理解がしにくい部分があってなかなか溝がうまらない


 こうした周囲からの報われなさが積もり積もると、

誰だって「なんだ、私あんなにがんばったのに、無駄」
という気持ちになります


こうした「がっかり」の後には「無気力」が待っています。

もうなにもかもバカばかしくなり、投げやりな気持ちになってしまいます

こんなときにはどうすればいいのでしょうか?
 

うちの娘の変化はそんなに目にみて「変わった!」と言う訳ではなく
ほとんどが小さいな事の積み重ねでした。


上文でも触れましたが、親としては、「やっと当たり前のことができるようになった」とほっとしただけだったのです。


 娘はがっかりしながら、こう考えました。


 「結局どんなにがんばったって、私は人と同じ事ができないんだ」と