見出し画像

【INDY】インディ500プラクティス Day2

幻?のトップタイム。君のマシンは好調ですか?

インディ500、2日目のプラクティスも好天に恵まれて始まりました。
5月から8月に変更になりましたが、思っていたより8月のインディのお天気は安定してますね。


画像1

新しいカラーはヘルメットにマッチした感じの30号車のドライバーさん。
今日はちょっとマシン変える‥‥と言ってましたが、うまく行くのかな。
あんまり時間はないですよ?


画像2

初日は5番手と好調な出だしのフェルナンド。去年よりは全然安心して見ていられますが、インディは落とし穴も多いですからね。気をつけないと。


画像3

インディ500、2連覇を狙う黄パジェノー。2連勝したら、360000ドルだそうですよ! これは狙わないと。


画像4

今日は午後になったら、すぐにパックが出来始めました。プラクティス最後の1〜2時間はハッピーアワーと言われて、多くのマシンがコースに出ます。
チームメイト同士でコースに出たり、他のパックに混ざって見たり。多い時は20台くらいコース上にいたりします。ドライバー曰く、ウインドスクリーンの着いた今年はちょっと抜きにくくなったとか。確かに抜くシーンが少なかったかも。レースはどうなるんだろねー。


画像5

F1チャンピオン様の前に出るインディ500チャンピオン様。プラクティスではお互い譲り合いのどーぞ、どーぞの、ダチョウ倶楽部状態で。
よーく見るとすごくタイヤかすが飛んでいますね。


画像6

そのパックの最中に後ろで白煙が!!!
じゅど〜〜〜〜〜ん! フェルナンドだったずら‥‥(涙。
ターン4のエイペックスであたりバランスを失って、アウト側にウォールにヒット! マシンのダメージは昨年ほどじゃなかったけど大丈夫かな。
ドライバーさんも怪我なくて良かったですが。


画像7

今日は好調だった30号車はセッション開始後1時間も経たないうちにトップタイムをマーク。平均スピードも225マイル台に突入しました。
2日目のほとんどの時間でトップでした。お。今日はトップで終わるか? と思っていたセッションラスト30分でディクソンがプィッとトップに立ちました。さすがポイントリーダーですね。


画像8

タワーのトップにカーナンバーが出るのは一瞬でも気持ちいいっすよね。
特にドライバーさんなら、なおさらそうでしょう。この後、予選、決勝となってトップに立てるのは誰なんでしょうか。


画像9

TVニュースを見ていたら、スピードウエイの周りに来てインディカーのサウンドと聞いているファンの人たちを取材してました。中に入れないとわかっていても、熱烈なファンはいるものですね。そのファンのためにオフィシャルグッズのお店が出ていたり、キッチンカーも出たり。なんともうれしいような、悲しいような光景でもあります。

金曜日、ファーストフライデーのプラクティスが終わったら、もう予選。
早いなぁ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?