見出し画像

あるヨギの成功の黄金律~パラマハンサ・ヨガナンダ著

【今朝の朝ヨガ瞑想の朗読】

今回ご紹介するのは、『あるヨギの自叙伝』の著者パラマハンサ・ヨガナンダ氏の言葉をまとめた『あるヨギの成功の黄金律』という本です。

『あるヨギの自叙伝』は、ヨガをはじめてから最初に迎えた誕生日に自分へのプレゼントで購入しました。
ですが、その時に、まだ準備が出来ていなかったのか、全く文字が頭に入らず、そのまま数年積読へ・・・

瞑想の師が日本に戻り、道場でヨガナンダ氏の写真を見ているうちに
自然と手に取り、するすると読めるようになっていました。

ヨガナンダ氏は、1893年に生まれ、西洋に初めてヨガを紹介した指導者のひとりであり、ヨーガの大使としては、西洋に暮らした初めての人物です。
1920年にアメリカ合衆国に渡って始めた活動は、やがて世界中の人々の心を動かすこととなります。

西洋社会に向けたヨガナンダの言葉は、あらゆる宗教の同一性と、科学的瞑想法を取り入れた霊的信仰の大切さを伝えています。

しかし、渡米後の早い時期に書かれた指導書や記事は、今ではなかなか読むことができないとのことです。そこで、そうしたものから編纂されたのが、この本とのこと。

「成功」とヨーガの世界観がどうも結びつかないなぁ・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。わたし自身が実は「このタイトルあまり好きじゃないなぁ」と思っていたのです。
ですが、本書をすべて読めば、行為すべてが個人の枠を超え、神の意志に沿う行為として、大きなものとなることが理解できました。

いつも瞑想の師が仰っていることと同じです。

前置きが長くなりましたが、以下、今朝の朗読の言葉たちです。

『私たちが忘れてしまっている真理』より一部抜粋
人生で成功を収められるかどうかは、生まれついての能力だけでは決まりません。目の前の好機は必ずつかむという、強い決意も必要です。人生における好機は創るものであって、巡ってくるものではありません。
現世の、もしくは、いつかの過去世におけるあなたが創り出したものなのです。・・・・・途中割愛

この瞬間の自分に必要なことに意識を集中させ、それを叶えるために、持てる能力と利用できる情報を総動員しましょう。そうすれば、この先の人生の価値が大きく高まります。神から授かった力を、あなたという存在の奥底から無尽蔵に湧き出てくる力をすべて引き出すことが肝要です。

失敗か成功か
それはあなたの思いで決まります。
どちらへの思いが強いか、ということです。ですから、自分の立てた計画を心から信じ、己の才を持って実行しつつ、神の力が働くよう心を開いておきましょう。・・・・・つづく・・・

本は付箋だらけです(笑)
ぜひ、お手に取ってみてください♪


2024.03.01朝ヨガ瞑想朗読

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?