見出し画像

完璧主義だから完璧に生きることにした-自炊編-

こんにちは、わたしです。

わたしはとんでもない完璧主義で、焦りやすく常になにかをしていないと気がすみません。

ぼんやりと自分の思い描く「ちゃんとした生活」があり、それを達成しようとしていないと自分がダメな人間のように思えるのです。

この「完璧主義なわたし」への対処を今わたしは2方向から行っていて

①完璧主義をやめる方法の模索

②完璧主義を満たすために努力

をしています。

今日はこの②の、完璧主義を満たすために頑張っている話を書きたいと思います。


自炊を頑張ると満たせる

タイトルには、頑張ると満たせると書きましたが、どちらかというと「自炊を頑張れていないと病む」だなと思いました。

わたしの完璧主義は厄介で、出来てないがマイナス、出来たはプラマイ0なんですよね。

このくらい出来て当たり前という思考があります。

なので、自炊を頑張っても特別喜びはないですが、外食や惣菜ばかりだったり、適当なものばかりだったりすると気持ちが落ち込むので、できるだけ自炊しようとしています。

ただ、実際は仕事があったり体調の波があったりするので、毎日ちゃんとご飯を作ることができるとは限りません。

前もって平日のわたしが楽できるように、今回作り置きをすることにしました。


作るものはYouTubeが教えてくれる

だいたいの料理はYouTubeを見て学んでいます。

YouTubeだと、実際に調理しているところが見れるので、どのくらいの火加減でどのくらい焼くとよいかなど、本や記事の文字だけの情報よりわかりやすいです。

実際に完成した料理を見ると食欲もわきます。

なので今日は作り置きハッピーデーにしました。


 

徒歩で来るのを後悔したレベルで買い物をして、これで来週の金曜日までなんとかやっていこうとしています。

作り置きの副菜として、小松菜人参の白和えと、和風カプレーゼを作りました。


人参と小松菜の白和え

おかずは出来たてを食べたいので、結果夕飯は毎日作ることになりますが、この副菜2品と、昼は焼いておいた鮭を食べたりして、できるだけ健康的でまともな食事を摂りたいと思います。

完璧主義を直せるまでは完璧に暮らす方が楽なので、今日のわたしよく頑張りました。

#66日ライラン #66日ライラン6日目


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?