見出し画像

コーヒーが運ぶ幸せ

いつもコーヒーが飲めて幸せ。
わたしは特にコーヒー好きです。
コーヒーは毎日違う味がします。焙煎して日が経つと、酸味も増える。
また、淹れ方が変わればまったく味が変わります。豆の挽き方でも変わります。違いがわかるとほんとびっくり。紅茶のようなフルーティーさもあれば、苦味もあったり。
奥が深いです。
うちは夫がコーヒーをいれてくれます。
それが本当に美味しくて幸せ。いつも
ありがとう。感謝。

日々のちょっとしたコーヒーや、毎日が当たり前にあることに、小さな幸せがみつけられる人になりました。私の心は今日も穏やかです。

自分の心持ちだけで、何気ない日常が奇跡になる。そんな思いになれた自分自身にも心から
ありがとう。

こうやって感謝を続けることって、小さい頃から習ってこなかったけど、本当に大切だと近頃思います。

すべての事象は自分が天で決めて来た人生のシナリオ通りなら、どんな事がおころうと、怖くないはず。むしろそれを感じたくて、この世に生まれてきてるんだもんね。

私はお金がないと不安になる事が多いけど、おきてないことに、おびえる必要なんてないんだなって思えるようになりました。

子供が小さい頃、家のローンがギリギリ払えないかもしれないと悩むほど、生活費がなくなり困ったことがあります。その時は育児で自分は働けないため、夫の収入で生活していました。そしてある日、救急車を呼ぶことに!
ストレスで高熱が出て、知らない間に過呼吸になっていたようで、手足が痺れて立てなくなりました。精神的にお金がないと思い悩んだせいで3日間夜眠れなくなりそれが原因でした。
人ってもうダメだと思うとそここら抜け出せない思考回路になってしまうんですね。
1回住宅ローンが払えなくて、それで人生終わってしまうわけではないのに、あの時は払えなかったらどうしようと不安が押し寄せて少しノイローゼになっていました。今思えば大したことないんですがね。
でも、私ったら、看護師なので、どーしても、自分の働いている病院に救急車で担がれるのだけは恥ずかしいと思い、とっさに救急隊の人に、他の病院を指定したんです(笑)

担がれた病院で、採血と安定剤の点滴をされたんですが、しばらく個室の病室で休んでもらうと言われて、小さな個室に運ばれました。そして、点滴をしている間に天井をなにげなく見たら、


な、なんと、天井にご飯粒がたくさん付いていたんです!!!

え?なんで天井にご飯粒??

はて??

え???

なんでなん?

私はそれを見てしばらく考えて、誰か入院していた、おじーちゃんとかが、怒って天井にご飯を投げつけたのだろうか?とか、ほんと、色んな想像が急に浮かんできました。そして、少し笑ってしまったんです。

それまでは、救急車で運ばれて、医療費がかさんだら、ますますどうしよう( ;  ; )とか、とにかくお金の事が不安に思ってたのに、天井のご飯粒にクスッと笑った事で、私の心は冷静に戻れたんです。だから、今もあのご飯粒には感謝しています。私への神様からのプレゼントだと思ってます。

野性の動物だって、明日敵に食べられるかもしれないなんて、怯えて悲観して今を生きていないと思うし、先の事を考えて不安になるのはやめようと思えた出来事でした。


「今」を時間に換算すると、月9のドラマでは、花火が上がってひらくまでの10秒って言ってたけど、私もそれくらいと思ってます。

平日は仕事が忙しいから、昼食の時も常に、仕事の事をあーだこーだと考えている事が多いけど、今を生きるために、最近は味覚や舌ざわりなどの五感を使って、食べる時は集中して、他事を考えそうになったら、ピーーーって自分で思考回路を消すようになりました。
意外にも、いつもの冷凍食品のお弁当のおかずにも色んな発見があり、すごい旨味をみつけたり、幸せが増えました。

小林正観さんの話の中に、
今の自分の身の丈にあった夫、家族
今の自分の身の丈にあった友人、知人
今の自分の身の丈にあった、子供、孫
今の自分の身の丈にあった、職場
が与えられるとありました。
だから、子供にイライラしたら、自分の魂が成長するまで、子供は同じことを繰り返して行うと知りました。それに深く納得。

私は子供が勉強しない事や朝起きない所に、
フォーカスしてしまいがちですが、自分が変われば必ず子供も変わるから、自分の魂の成長のために、子供があえてそのような毎日を演じていると思うようになりました。そして、まずは、自分を整えていく必要があると感じ、再度断捨離、心も不要なものを断捨離していこうと思います。人は変えれなくとも、自分だけは変えられる!
自分の波動を上げて、軽く軽ーく、ふんわりと浮上していきたいものです。

あ、体重もあと3キロは減らしたい。
うん。重い身体は浮かないからね。
私が私を大好きでいるために、身体も心も整えていきますねー!そしてその先にぜひとも、
覚醒!!⭐︎を!

今日もコーヒーが最高だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?