見出し画像

「双子のたまご」が買える自動販売機

北海道釧路市をドライブしていると、周りに何もないところに突如、卵の自動販売機が出現した。

画像1

いざ購入しようと中に入ったら、「双子の卵」という気になるワードが。

画像2

「双子の卵」は、卵パックのなかに偶然入っているものだと思っていたから、本当に全部「双子の卵」なのか信じられない。半信半疑ながらも買ってみることにした。


試しに一つ割ってみると、本当に「双子」でびっくり!

スクリーンショット 2021-06-25 23.13.41

他の卵もちゃんと全部双子だったのだ。

でも、どうやって双子にしているのだろう。どうして双子ってわかるのだろう。食べても大丈夫なのかなという疑問が出てきたので調べてみた。

結論を言うと、「双子の卵」は自然現象でできるそうなのだ。そのほとんどは、産卵開始後間もない若い鶏が産んだ卵。若い鶏たちは、まだ排卵のリズムが安定しないため、時々一個の卵の中に黄身が二個入ってしまうのだという。そして若い鶏の産む卵は一般的に小さめなので、特に大きいものは、ほとんど「双子の卵」ということになるそうだ。

通販でも買えるところがあるみたいで、まったく知らなかった。
少し割高ではあるけれど、黄身が二つ入ってるとお得な感じがしてなんだか嬉しい。また機会があれば、購入してみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?