見出し画像

【写真log】漠然と撮ることを辞めたわたしの1年の変化

持ち運びやすいミラーレスを買い

SNSで流れてくる作品に対して「こんなふうに撮れたらいいな」と思っているだけを辞めて

撮り方や編集の仕方を観察し

自分なりに試行錯誤した1年でした

ふと、1年前の同じ時期にコスモスを撮っていたことを思い出し
どんな感じだったかなあ〜と軽い気持ちで見返したら

自分なりに成果があったと思えるので忘れないようにここに記録しようと思います

ど素人の変化をぜひご覧ください

写真の比較(2021-2022

2021/10/9撮影

このコスモスも気に入っていますが撮っただけ感が否めない

2022/10/9撮影 Lightroomで編集

実家の裏のコスモス 朝露に日があたりとても綺麗だと思った瞬間

変化の整理

①撮る視点

2021→真正面からのみ撮影。順光。

2022→下から見上げる。後ろから逆光で。

▶︎意識したこと

カメラのバリアングルを意識して使うようになりました
例えば、モニターを下に向け、手を思いっきり伸ばした上から撮ってみたり
地面ギリギリから撮れるようになり、普段と違う視点の写真になった

②色味

2021→パキパキの色合い。最初から露出高めで明るく撮っていた。
2022→淡い色合い。露出は低く設定。あとからLightroomで色を作る?ようにした

より自分が作りたい絵に近づいてきました

▶︎意識したこと

Lightroomの使い方を改めて調べました(をい

元の写真をより暗めの露出で撮ると編集の時にきれいに色が乗るらしいと小耳に挟み半信半疑で実践

暗く写真を撮って後から明るくするとその分荒くなってしまうんじゃないの?ガクブル
と思ってましたが
結果、色がなんかちゃんと乗る(驚

まとめ

漠然と好き勝手撮っていた時も楽しかったけど
ちゃんと調べて試行錯誤したことで表現の幅が広かったと思えました

やっぱり写真教室とか申し込んでみようかな…まだ勇気が出ない…
あと、多種多様すぎてなにに申し込んだらいいかわからない…

写真上達への道はまだ続く!

お読みいただきありがとうございました・:*+.


余談

ちょうど一年ほど前、わたしはニコンのAPS-Cミラーレスカメラ[ Zfc ]を手にしました
それまでフルサイズ一眼レフD5300を使っていて
旅行に行くときなどはなるべく持って出るようにしていました

しかしまぁ、けっこう一眼レフは大きいわけです

そこでもう少し気軽に持ち出せて本当に普段使いしやすいカメラが欲しくなりました

初心者なのでまずは情報収集を
…と某家電量販店のカメラコーナーの門を叩いたらあれよあれよといつのまにか店員さんと話が盛り上がり
そういえばもうすぐニコンから新しいAPS-Cミラーレスカメラが発売されるからそちらもオススメですとの話を聞いて(以下略)

買ってしまったわけです

納期遅れで2ヶ月待ちましたが
その分手元に届いた時の気持ちは爆上がり

可愛らしい相棒のおかげでどこにでもカメラをもっていく習慣ができました

もちろんD5300も現役
がっつり写真撮る目的の時はリュックに2台と三脚などもろもろ詰めて出かけます

これからも写真ライフを楽しんでいきます

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?