見出し画像

失敗転職だったかも

42歳独身女、はじめて転職しました。

就職活動って

わたし、そもそもちゃんとした就職活動をしていない…!新卒時は、就職氷河期でフリーターになる子が周りに多く、わたしもそれでいいやって軽く考えていました。
親に「就職どうするの」と散々言われ、なんとなくハローワークで見つけたローカルテレビ局の受付嬢の仕事。(受付嬢って今言ってもいいのか?)
とりあえず受けてみるかと、なんの前準備もせず、持ってたスーツを着て行ったものの、1人暮らしで激太りしていた私は、もちろん落ちました。(ルッキズムとかあの頃はなかったし、ただの実力不足ではあるけど)
が、その後電話がかかってきて、お偉いさんに呼び出され「事業部で働かない?」「資格がすごいよね」と言われ、そう履歴書には、高校時代にめちゃくちゃとったパソコン系、簿記資格の数々が!この時に役に立ったのでした。(※まだパソコンが部に1台とかそんな時代なので、パソコン系の資格は使えると思ってもらえたのでしょう)

そんな感じでヌルっとテレビ局に契約アルバイトという形で入ったのですが、とても水が合っていて、仕事はきついけど楽しい、と子会社所属になり、部署異動も何カ所か経験し、20年ばかし、働いていました。

転職します

経営状態の悪化、部署異動先での仕事内容が当初の移動自由とは違う状況にされて、その部署が、今時怒号が飛び交う環境など、いろいろ、たくさんのことが重なり、「もう無理」転職しかないと決めたのでした。

転職エージェント

まず、転職エージェントに登録。
3つくらいのエージェントさんとオンライン面談をしました。
なんとか職務経歴書と履歴書を書き、それぞれのエージェントの形式で提出し、急かされてとりあえず条件が合うところの応募ボタンを手あたり次第押しました。

転職経験済みの友だちから「エージェントさんはピンキリだよ」と言われていた通り、ピンキリでした。会社でやっているところは、電話が通じた人が担当になるし、転職サイトのエージェントスカウトもいただいても、こちらが見極めないといけないしで・・・ここ、結構重要でした。
今思えばですけど。

流されるまま押した応募ボタンの中の1社のある部門の人事に引っかかって
なんとか転職することができました。
希望していないので、面接も全然緊張せずに行ったのが良かったのかもしれません。

後悔もある

が、今思えばですけど、もっと考えればよかった…と後悔することもあります。

辞めたことは後悔してません。しかし転職先はちゃんと選んだ方が良かったかもです。今、転職して半年、ちょうど不満がたまってきているから、そう思うのかもしれません。

休みの日数が少ないことが、私は盲点でした。有給休暇もないのに、月に1回休日出勤日があったり、年に2回全体会議で有無を言わせず土曜出勤があったり、年末年始休暇も前の会社より少なくて、やってしまったなと思ったことです。ちゃんとしている方はそういうのきちんと見るんでしょうけど、なんか焦っちゃってました。私は休みがしっかり欲しいタイプの人間だったことに、気が付きました。
あと、お給料が下がりました。副業も禁止です。結構きつい…。

あと重要なんですけど、今、自分が取り扱っている商品に愛着がわかなくて、自信が持てない。それでも売る為に企画を頑張ってますけど。

今後やりたいこと

今、WEB関係の仕事につきたくて、オンラインスクールに通っています。

ということで、また転職しそうです。
この体験記は続くことでしょう。

#転職体験記

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?