見出し画像

ズームバック・オチアイ

2歳の双子ちゃんと、5歳の長女の三姉妹の父です。

都内の某私立高校で、高校教師をしている43歳です。

日本語ラップを、四半世紀、毎日いちにち1時間は聴いています。

『ZORNしか勝たん』です。

昨日の「ズームバック×オチアイ」の録画を起きて視聴しています。

『落合陽一、オードリー・タンにふたたび会う」

1年半ぶりに、オードリーと再会しています。

音楽は、STUTSなんですね。

オードリー・タンが、2021年を漢字ひと文字で表すと、「零(ぜろ)」だそうです。

オードリー・タンさんは、25歳の頃は、2年間かけて、20カ国を周ったと言ってましたが、最近はタンさんは、オンラインで、2週間で、20カ国の人と会ったそうです。

こどもは、学校で授業中に、私語厳禁でミュートされています。

オンラインで、小中学生と授業すると、大人のオンライン会議の数十倍もチャットをする。

教室は、子どもをミュートさせるシステム。

しかし、アンミュート(unmute)させると、子どもは元気になります。

オードリー・タンさんは、進撃の巨人を2日間かけて一気読みしたそうです。

オードリー・タンさんも、unmute「ミュートを外す」

年齢はただの「ラベル」ですね。

Age is just a number

「画狂老人卍」は世界で最も有名な日本人?

高齢社会=画狂老人卍

画狂老人卍 As known as 葛飾北斎

大ヒットした、富嶽三十六景のとき、すでに70才を超えていました。

写真は、浮世絵師の葛飾北斎のコトバです。

来週のズームバック・オチアイは、オードリー・タンとの対談の後半なので、とても見るのが楽しみです。首長族みたいに首を長くして待ってたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?