STOMPかっこよ過ぎたサイコー

2023年8月25日(金)14時東急シアターオーブにて
・まずこれ言わせてください。ヴァグラントが!!!!!!!!!!!!!!!!わたしが!!!!!!観る予定だった!!!!公演!!!!!!!!!全部中止!!!!!!!!!!!!!鬱加速するかと思た。
・てか大阪公演行けないから東京見に来たのに……なんやこの遠征費は。いやストンプ抱き合わせみたいに言うけど実際そうだったけど(おい)。
・コロナ別に終わってないしね、うちの会社の人間も陽性だったし、全然発熱だけじゃ判断すぐにはできないからね、仕方ない。みんな無事であることを祈る。というか、元気になってくれるといいな。悪化したりしませんように。
・で、ストンプ。高校生?のときに倉敷で見たことがあってそこからずーっと憧れ。打楽器やってたら、いややってなくてもこれはクールやろ……!と信じてる。
・市民会館はコンクールのイメージあるけどとにかく広いイメージあるんよねーでもストンプ来た時は所狭しと物置いててパフォもめっちゃカッコよかったけど、東急シアターオーブ……初めて伺いますけど狭くね?!?!ここでアナスタシアもやんの??!!
・パンフなかったーからフェイスタオル買いました。嬉しい!



・今回ヴァグラントのチケ取れたら行こーと思ってたから(はあ………………思い出しため息)チケ取るのギリギリになっちゃったけど結構前の方一人席とか空いてたからよし!ここ!と思って7列目とか選んじゃいましたけど、地面が見えねえ() 半分より後ろ以降で見るべきだったな……オペラグラスあったけどあんま役立たず。
・オープニング!いきなしああああああああストンプだあああああああになった。

・ブラシのパフォはほんとーに昔からこれ!てのが好きよな、、てかやっぱ狭くね?ちょっと焦ったけど。よくみんなぶつけたりせず落としたりせず出来るよな、、
・いきなり熱量がMAXで来たからわたしはウオオオオて感じだったけど、周りまだまだ着いてきてなくてえ?みたいな雰囲気でちょっと怖かった……段々ボルテージ上がるから良いんやけど一発目って日本の客全然温まってないから誰もなんも言わんよね……ゆーて私も叫ばない方なんですけどね(なんなの)。海外公演だったら客の雰囲気も楽しそうでいいよなーと思ってる。
・ブラシのソロかっこよかったなーー。
・マッチ箱の音がどこでマイクから拾われてんのか、見ても全然分からんかったわ、、

・そしてオペラグラスで見てもどうやって音出してんのかイマイチわからん。あれ中のマッチをシェイカーみたく振ってるからあーゆー音なんやろね……試したことないけど。
・小さい音ながら音楽が流れるのが凄いのよねーーーーかっこよかった。
・でこれ!!!クラップ!!!

・私個人的には原点にして頂点がこれ!!!!人間が人間の体だけで音鳴らして音楽奏でてるというのにテンションが上がる!!!ソリストの人がクラップ煽ってるのに何回も拍手しちゃうとこ、、笑っちゃった笑 てか最初何してんのか確かにわからかったごめんね←
・コレ見たらタップダンスやりてーになるし指パッチン極めてーになる。かっこいいんよ、、
・てか普通に砂撒いててわろた。よくOKしたな?!多分床もステージ組んでるんやろうけど、砂撒いたり水撒いたり……普通のホールは嫌がりそう。OKしてくれてありがとうシアターオーブ……!
・高校生のときに見た回に砂のパフォあったんかなー覚えてない。でもこゆパフォ見るなら、1階席半分より後ろ、ちょっと斜めってるとこで見た方が分かりやすいよな……
https://youtu.be/l0XdDKwFe3k?si=YEPsSv0yI9MnSJ1S
・あとキャストのキャラがなんとなーくこの人こういうタイプ、とか、やられキャラじゃないけど、そういうキャラを固定で?出してるのも最初からやってたんかな、、記憶なし。
・ホースのパフォ好き。音がいい。音のチョイスが。キレイな音階ではなく。
・そしてこの水のパフォね。ゴム手袋で擦った音?面白いわー。単純に水流れる量?速さ?違ったのなんでやったんか気になる。
https://youtu.be/lU4lVmQxHeI?si=AlBopTTo4I3sTIkR

・うわースッポンパフォなかった。逆に別のパフォ入ってたんかなー覚えてない😭

・でっかいモップ持ってきてたのは覚えてる笑
・そしてポールパフォ!!!これも好きやねんなーーー手で握って叩く時と離して叩く時じゃ音色違うんやけど、それを横並びで綺麗にテンポよく叩いてるのめちゃくちゃかっこよかった。ペアになってお互いのポール叩き合うのも好きなパフォ……単純で更にかっこいいの強い。あとこのパフォは終わりで一斉に揃ってしゃがむのがめちゃくちゃかっこいいー!!!
・このあとだったか覚えてないけど私のお気に入りパフォ。新聞紙!!!これも好き、、紙の音だけで、、てとこがいいんだけど、なんかキャラというかパフォの入りが短縮的だったなー。コントの盛り上がりが中盤から同じことしてた、みたいな?←

・もっとコントしてくれてええんやでになった。あと毎日新聞読んでた←
・恐竜作るの、カラスに見立てるの、やってたなあ、、この動画ほど長々はやってないww
・初めて見るパフォで、ショッピングカートでのパフォ面白かったなー移動をカートに乗ってスイスイするの気持ちよさそうだったが何にせよカートがでけえwwぶつけ合いやばいてwww音量のバグよ!てかこれ現地から持ってきたん?これ通関したの?おつだ、、
・ライトは変わらずやっててよかったー人数フルメンバーで?1人2個?

・テンポ感のキープも素晴らしかったし明かりのつき具合がアーティスティックで幻想的だったや。
・見たことないパフォ思い出した。一人のソリストにずーっと周りの人がその人の周りを歩きながら叩くものを宛てがうパフォ。いや、労力やばない?!ここでこれ叩く、差し出す、このリズも叩く、てさあ、、覚えられんて。モノの受け渡しもしてたし。
・スーツケースのパフォもえ?!てなった。カートとちょっと似てるけど。音は違うけど。中空とは言えあんな山積みにされると私がビビっちゃうよー。
・今回全体的に?空中戦()多かったなー。物投げたり、スライドしたりして。よくタイミング合うよな……ほんと誰も落としてなくて感動した。
・ゴミ袋の中から音楽になりそうなもの次々取り出すパフォもあったなー。なんか、急に日常回?!て思った←

・舞台二段目のフライパン叩くパフォもあってよかった〜体を命綱みたいなやつに預けてぶーらんぶーらんするのドキドキしたけど、かっこいいんだよな、、
・なんかでっかいストロー笑みたいなやつで音楽つくるパフォも初めて見たな〜。
・初見パフォ後半に結構あったから忘れてる……もう一つくらーい中でやるようなのがあったと思ったけど忘れちゃった()。
・そして唐突に始まるクライマックス。テンションが急に完璧なパフォになったから誰もついてけんかった←

・このパフォもほとんど変わらなくていいんだよなぁ……舞台2段目に腰掛けてホースみたいなの叩いてるの初めて見たけど。ゴミ箱の蓋でパフォすんのやっぱめっちゃかっけえんよなー!あれシンバルではできないからね()。
・青いでかバケツ二つを腰につけるの、どうやだてやってるんやって思わずオペラグラスで観察したけど腰への負荷!だから?女性のやつバケツ半分くらい切り取られてたんかな()。
・最後の盛り上がり、何回も声出そうになったけど結局一回も声出せませんでした……俺はチキン野郎です🐥
・でも最後までテンションぶち上がってて最高やったーーー!!!音階がなくても音楽は作れるってのが最高にかっこいいし、身近な物で音出してノレるってのが楽しい!!!音楽続けよう……てか打楽器ならやっぱストンプ憧れるやろ……!てなった。!楽しかった。
・子供の頃の自分に見せてあげた気になっちゃった。。。感傷。ありがとうございました。
・またなんか思い出したら追記する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?