見出し画像

_わたしの韓国語勉強法?







わたしが韓国語を勉強し始めたのは、
たしか2018年の6月頃からだった気がする...


特にKPOPファンでも韓国ドラマが特別好きでもなかった私が何故、韓国語を勉強し始めたのかというと




SNSで韓国の人があげている文章を理解できるようになりたかったから 🇰🇷


という、ちょっと意外な?きっかけでした ^^笑



もともと韓国のファッション、メイク、カフェ文化、デザイン、など
わたしのセンスをくすぐるものが多かったので
SNSで色々な人をフォローして見てはいました 😊


ただ、写真は見れても書かれてる文章がいっさい読めなくて
それがいつももどかしいな〜と...


それなら自分が勉強して理解できるようになればいいんだ!と思い立ってからは

まずハングルを読めるようになるとこから始め

(実際に使った本 📚 たしかに1時間で読めるようになったものの、スムーズに読めるようになるのはもっともっと先)


単語も覚えました ✏️


(誰かがオススメしてて、買ってみた単語帳 📕
たしかに使いやすくて覚えた単語もいっぱいあったけど、これいつ使うんだいっていう単語が増え出して途中放棄 🙄笑)



文法もちょっと勉強しようと、韓国語を勉強する人ならほとんどの方が使ってる

(これも使ってみたけど、これも途中放棄 🥲
教材を使いながら独学で勉強するのは向いてないと思い始めた)



というわけで、ハングル、単語、文法の教材を
一通り買って使ってみてわかったけど
わたしはこういう勉強方法は向いてないと...





そのあたりから、
YouTubeを字幕なしで見て韓国語に耳が慣れるようにしたり
KBSのラジオを通勤時に聞いたり(何言ってるか全然わからないけど)
韓国ドラマを見まくったり(字幕とセリフ全然違うじゃん!ってわかるようになってきた)

日々の発言を韓国語で話すとしたら何ていうんだろう?とその場で単語とか文法を調べたりしてたら


いつの間にか日常的な会話はできるようになってました 🤭🌟



日本にいながら独学をするには、どうしても日本語が邪魔をしてきてしまって
韓国語を使う機会もなければ、日本語を使えば通じる状況なので
上達するには限界があるのかなぁ、と。



よくその国に行けば話せるようになる!
とかいうけど、たしかに街中はその国の言葉で溢れても

使う努力をしなければ日本にいるのと同じで
成長はあまりないだろうと思う 🤔


コロナ禍で、人と人との関わりを極力減らさなければならないこの状況下で
留学を決断するのは たくさん悩んだけど

コロナが無ければ元々 計画はしていたことだし

この時間を無駄にしたくないので、逆に今しか出来ない経験をたくさんできたらいいな〜と思っています 😊🌟


.
.
.
.





おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?