見出し画像

海外と日本の子どもの幸福度

海外の子どもたちに比べて、日本の子どもたちは裕福だ。

なんてよく聞くんだけど、それは間違いだと思う。

日本には15歳未満の子どもが1,512万人。

UNICEFが先進国38か国の子どもたちを対象に調査した。
身体的な健康という観点から見ると、日本の子どもたちは他国と比べ肥満率が圧倒的に低く、「身体的な幸福度」は世界1位。
しかし「精神の幸福度」は、世界ワースト2位。
日本の子どもたちの総合的な「幸福度」は、38か国中20位で、真ん中より少し下だよ。

イギリスの研究では
生活満足度の低い子どもはそうでない子と比べて
・家庭内不和を報告する割合が8倍
・意見を表明できないと感じる割合が6倍
・いじめられている割合が5倍
・学校に行きたくないと感じる割合が2倍以上
生活満足度は日常的な困難と密接に関わる。

日本の子どもたちは幸せか。
ご飯は食べれるでしょ。
みんな携帯電話持ってるじゃん。
世界ではこんな子がいて…こんな子がいて…
そんなの子どもたちからしたら関係ないよ。
目を背けたい大人の言い訳だ。
子どもたちと向き合い子どもたちの声を聞こうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?