見出し画像

ベトナム日記10 ハノイ!

首都ハノイ。
秦の始皇帝が支配。
独立したり、フランス支配下になったり。
日本とフランスの二重支配の時期もあります。
当然、建物は、中国、フランスの影響を色濃く残しています。
日本人街もありました。

個人的には、この街並み、好き。
とても狭い中にいろんなお店があります。
ごちゃごちゃしてるのですけど、緑が多くて調和感があって、不思議。
おしゃれなカフェもたくさんあるんです。

4人乗りなんて初めてみた!たくましいなぁ
溶け込んでるでしょ
カフェ巡りがいい
狭い中で暮らしてます
朝から楽しそう
こういう景色、いいですよね

カフェがおしゃれ



こちらのカフェ Ka Capo Cafeは
学生さんが頑張ってやってる感じでした。
若い子たちの笑顔が気持ちよかったです。
コーヒーもこだわりの豆で美味しかったよ。




Pizza 4P’sがとても美味しい!!

お昼ご飯は「Pizza 4P’s」へ。

日本人の方がベトナムにはまだ美味しいピザがないからと始めたそうで、
これがめちゃくちゃ美味しいんですよ〜〜!
店内もおしゃれでした!



目が見えない方達を支援するために作られた OMAMORI SPA


夕方、OMAMORI SPAへ。
目が見えない方達を支援するために作られたSPAです。


目の見えない若い子達が丁寧にマッサージしてくれました。
チップはいらないから、宣伝してくださいとのこと。
技術もなかなか高いです。
強めの指圧でした。
とてもとても混んでいたので要予約です。


バインセオが絶品〜〜!!

夜はベトナム料理へー!!
MẸT Vietnamese restaurant & Vegetarian Food。
ここの、バインセオが絶品でした!!
バインセオは、ベトナム風お好み焼きです。


これをライスペーパーで巻いて食べます
野菜炒めも美味しかった



あまりに美味しくて、帰国前にもう一度食べに行ったほどです。
Googleの評価が高かったので行ってみたのですが、
ほんと、どれを食べでも本当に美味しかったです。
この旅一番のお店でした。


ベトナムの人たちは健康意識が高め


翌朝、ホアンキエム湖へ散歩。
ベトナムの人たちは早起きなのですね!
そして健康的!
湖の周りを走ったり、自転車漕いでいたり、体操したり。
そういえば、どこの街でも朝早くから運動している人が多かった。
ベトナム人は健康意識が高い印象です。
私も、おばちゃんたちに混じって、体操しました〜。
ラジオ体操と太極拳を足して割ったような動きでした。
朝のホアンキエム湖は思ってた以上に気持ちよかったです!!

そして今回の旅のハイライト!!
ハロン湾ツアーへ!!

続く


ハロン湾!

ベトナム日記11 世界遺産ハロン湾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?