見出し画像

ship夢と虹②ホンモノの静謐 慈光寺

ミラクルの話をしたいのですが、その前に慈光寺さんのことを、書きたい。
各地にパワースポットと呼ばれる神社仏閣はありますが、
ここはホンモノの静謐を感じさせてくれます。
もとい、私にとってはホンモノの…です。

南北朝時代、後醍醐天皇を支えた楠木正成の直孫、傑堂能勝禅師が開山。
昔は修行僧がたくさんいらっしゃったそうで、歴史の長いお寺さん。
七堂伽藍といって、7つのお堂があり、修行僧が坐禅を組んでいる形なのだそう。

http://www.jikoji.jp/index.html

私も坐禅体験をさせていただきましたよ!!

いやぁ…雑念だらけで、ぜんぜんダメダメでしたが、
途中から、有難くて涙がポロポロ。

ほんとは涙を流すことも雑念なのでしょうが、
このような貴重な場所で朗読をさせていただき、有り難いなぁと、
心の底から感謝が溢れてきて…。
繋いでくれたミィシャにも感謝だなぁ…と、涙、涙。
貴重な体験でした。

坐禅が終わると、水や風の音が細やかに聞こえ、木々の色も鮮やかで…。

さらに、慈光寺さんの素晴らしさを感じました。

何より、住職、副住職、そして、住職の奥様がとーっても素敵なのです!!!

謙虚なお坊さんで・・・優しく接してくださいました。
慈愛そのもの。
1番厳しいと言われている曹洞宗の修行を乗り越えてきたからこそ…
なのでしょうね。

こういう場所こそ、パワースポットだと個人的には思うのですが…
どうでしょうか?
ぜひ、皆様、行かれてみてください。春と秋が良いそうです。

杉並木の途中には、龍神様もいらっしゃいますよ!

んで、次はミラクルの話ね!!③です!


ship夢と虹③

ship夢と虹④




ひとつ戻ってship夢と虹①はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?