見出し画像

これからの「AI」時代のビジネスリーダー像

ビジネス・データサイエンスとは「ビジネスにおけるデータを活用し、そのビジネスの価値を高める営み」であり、これからの「AI」時代のビジネスリーダー像とは、リーダーは新しい技術や市場状況に適応し、メンバーのニーズを理解し、データを活用して効果的な戦略を立案することが重要であり、データ分析を通じて、より効果的な戦略や施策を立案し、ビジネスの成果を最大化することが求められていく。
良く耳にするディープラーニングも機械学習の一つであり、大量のデータを蓄積し、必要に応じて加工し、未知なる現象を予測し、何かしらの形で活用する事でビジネスに対してインパクトを与えられる。
ビジネスの価値とは、売上に関する指標を向上させ、何らかしらのコストやリスクを削減、低減させる。これは、営業やマーケ―ティングと同じではあるが、データサイエンスは「データを活用する」ことでそのような貢献をする。つまり、データサイエンスという職業はこれからどんどん必要になってくる。
オープンソース化する言語モデルの増加により、言語モデルのレイヤーの上で新たなアプリケーションを開発する流れも見えてきており、Generative AIが活用されている分野(アプリケーション)と各分野で使われるモデル(プラットフォーム)のレイヤーをまとめると、OpenAI GPTのように言語処理タスクに強いモデル上でマーケティング用の記事やキャッチコピーを生成するアプリケーションを開発することができる。
このように大手テック企業と、スタートアップが共存していく流れになるが、GenerativeAIではプラットフォーム間のスイッチングコストはクラウドと比較してそこまで高くないため、主要プレーヤーが入れ替わりながら、資金力、優秀な人材の確保、モデルのパフォーマンスによってプレーヤーが長期的に優位を占めることが予想される。
データサイエンスは、ITやソフトウェア以外の業界においても、すでに、様々なデータの活用例が挙げられており、あらゆる業界で必要となってくる職種になってくると感じており、実践での活用と人材育成に取り組んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?