見出し画像

チェアリング@奥多摩



かねてから気になっていた奥多摩の氷川キャンプ場に行ってきました。

日時: 2022/11
滞在: おおよそ 11:00 - 15:00
場所: 奥多摩 氷川キャンプ場(日帰り利用、入場料 1,000 円)
気温: 12 ℃付近
持ちもの: 
Montbell Alpine Pack 50 (50L)
・バーナー
・クッカー
・椅子と机 (Moon Lence)
・本と PC
・コーヒーセット
・ソフトボトル(水 1L 入り状態、商品は多分これ
・ビニール袋(たくさん)
現地で買ったもの:
・カップ麺
・鮭ハラスの缶詰
・割り箸

当日「そうだ奥多摩行こう」と思い立ってふらっと行ってみたのですが、入れてよかったです。「次からはインターネット予約してね、満員になることもあるから」だそうです。

焚き火セットや食べ物の販売、椅子などのレンタルなどが用意されていました。予め買い出しや機材の調達をしなくてもある程度楽しめるようになっているのは非常に良いですね。

今回は利用しませんでしたが、コテージも利用可能なようです。(残念ながら Wi-Fi は利用できませんが、電源は通っているとのこと)


道中の橋を渡る段階からキャンパーの姿が発見できます。いい感じですね

氷川キャンプ場への道中

水場も完備してます。素晴らしい

川辺付近で適当に陣取りしました。

コーヒー淹れたり、本読んだりプログラミングしたりしてました。午前中は日差しがあったので快適でした。

Coffee
Rust の勉強をしている

午後からは太陽が隠れてしまって結構寒かったです。
手先と太もも、あと首付近から冷えが入ってきました。ヒートテック着てくるべきでした。この時期やはり防寒対策は必要ですね。少し甘かったように思います。

外でのプログラミングは大変気分が良かったんですが、やはり手先の冷えがつらい季節です。カイロやハンディウォーマーのような暖をとるグッズや、指が出ているタイプの手袋を使うなどの対策は必要かなと思いました。

昼食、売店でカップ麺を買って食べました。冬の外で食べるカップ麺ってどうしてこう美味しいんでしょうね。

このころから雨が降り出して来ました。自分は雨をしのげる道具を一切持ってきていなかったので、カップ麺だけ食べて屋根のある水場に引き揚げました。
売店で買った鮭ハラスを食し、

何枚か雨に濡れた紅葉たちの風景を収めて撤収しました。

ゴミと荷物をまとめて撤収。日帰りの軽装備でしたし、50L のリュックで行き帰りとだいぶ荷物は余裕がありました。

なお、ゴミは分別してビニール袋に入れた状態にすれば現地の収集所に捨てて良いそうです。大変ありがたいですね。色々整ってる、良い施設でした。
近いうちにもう1回訪れたいです。

p.s (1)
車を持ってないし持て余すから…と、ずっとテントやタープの類を買って来なかったのですが、今回はテント購入欲が大変に刺激される1日でした。タープを打ち付ける雨音を聞きながらまったりするのも、大変乙でしょうね…。周りがみんなテント張って焚き火してて、本当に羨ましい限りでした。

p.s (2)
写真の撮り方を少しは習得していきたいですね。現地のいい感じの色味がまったく出てないし、なんなら彩りがくすんでしまってる。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?