見出し画像

2022.2.1水瓶座新月。ものごとがスムーズに運ばなくても焦らないこと

明日、2月1日の午後2時46分水瓶座で新月を迎えるね。


水瓶座って先進的なイメージなんだけど、もともと古典占星術での支配星は土星。

そう。山羊座と同じなのね。

風のサインだから軽やかなイメージあるかもだけど、不動宮だから、他の風サインに比べると重め。

そして現代での水瓶座の支配星は天王星で、変革のサインと言われている。

土星も天王星も社会への影響を読む天体で、どちらもが社会をよりよいものにしようと働きかける。

土星は不要なものを削ぎ落として役に立つものを取り入れようとし、天王星はその土星の守りを打ち砕いて新しいものを持ち込んでくる。

水瓶座の新月だけど、山羊座にどーんと4天体あるし、新月には土星重なってるしで雰囲気は重め

おまけに2021年に何度も厳しい角度をとっていたのがこの土星と天王星で、その最後の影響が残ってるのがこの新月。


世の中の枠組みが終わって、
本格的に新しい方向へ向かっていくだろうなー

と感じる。

それが、コロナとの戦い方なのか、コロナの影響で変わった様々なことが当たり前になってくのか。

どっちかはわからないけれど、すでにオミクロン株の山を超えた国では、このままじゃ経済が立ち行かない!とばかりに、マスクは義務化しない、入国時の隔離期間も撤廃するって言い出してる。

水瓶座の新月図を見る限り、先に行く国はあるとしても、日本は諸外国の様子をみて歩みは遅いかなという雰囲気。

まあ、まだ日本では感染拡大してるしね。そうそう入国を緩和するわけにはいかないだろうね。

このあたり、外国との対話の中で変わっていくんじゃないかなと思う。


わたしたちも感染はまだまだ注意だよ。

次の満月のときはもっと上のピーク迎えてる可能性大。

今もうわたしの周りでも「職場で陽性者が出て濃厚接触者が自宅待機になった」「家族が陽性だったから、自分も休まねばならなくなった」「子どもの保育園が閉鎖になった」という話を頻繁に聞くようになった。

どこか他人事だった人たちも他人事じゃなくなると思う。


コロナの話になっちゃったけど、人との関わりの中では新展開の局面あり。

でもガラリと変わるというよりは、ちょっとずつ時間をかけてって雰囲気なので、焦らないようにしてね。

あとは、やっぱり、新しいやり方を思いついたらそれを実行に移すための計画すると良いと思う。

そのひらめきも受け取れるような新月だから。



この新月の3日後に水星は順行になるよ。もう少しの辛抱だよ。

金星もつい先日、順行に戻ってるし、これからは10天体順行の時期がやってくるから、前に進めたいことはぐぐっと進めるべし!


今週一週間のムードはこちらをば。


Life with the Moonのnoteは、明日の朝8時に更新するよ。

じゃ、良い新月を過ごしてね。まったねん。

この記事が参加している募集

いただいたサポートでコーヒーをいただきます。ごちそうさまです。よかったら一緒にコーヒー飲みましょう。