見出し画像

決意

10月始め。
神さまと、龍神さまに守られる、
区切りの使い方。

本日は、10月はじめの日です。
あなたな、どのような決意をしましたか?
一度決意、決断したことは、
実は、その想いはすぐに薄れていくものなのです。
心というものが、そうなっているから
しかたないのです。
だから続かないのです。
ですから
何度も、定期的に、強い決断、決意、をすればいいのです。
一度の決意で、目標を達成できるのは、至難の技ですよ。わたしには、できません。
人はきっかけをほしがります。
決意するきっかけ。

画像1


そのために
日本人は、昔から「節目」というのを大切にしてきています。
本日は、神社では、月次祭(つきなみさい)
といって、
新たに、
10月の国民みなの、平穏を神さまに祈願する神事です。
このこと事態が、神社では、
1000年以上毎月続いてます。
これも凄いことです。

画像2

画像3


画像4


つまり、区切り区切りの決意があるから、
1000年も続くということです。
今日のおはなしは、
節目、節目に何度もおなじ決意決断をすると、
神さまに守られ成功に導かれるという
おはなしでした。


誠徳が厳選する龍神さまのいい本


今後も記事を更新し続けますので、サポートして下さると、うれしいです。有意義な情報提供となれるように頑張ります。