見出し画像

仕事に行き詰ったら

人間関係で、分かったことがあったのです。

こんにちは、神主の背古です。 
 

今日のお話は、
「ビジネスに行き詰ったら、人
     間関係を紙の上でで整理しよう」
です。

 
先日、
私は、興味本位で、ですが、
試しにと思って、

https://amzn.to/3lswhP3

自分の周りにいる人、
関係性があるひとを
紙に書いて整理をしてみたのです。
 
 

できるだけ、

こと細かに紙に書きました。
誰にもみせないので、
どうなふうに書いても、
咎め(とがめ)られないので、
いいやぁと思って、
一気に書きました。
 

自分にとって、その人はどうなのか?

・どのような利害があるか?
・一緒にいて楽しいか?
・趣味を楽しむ仲間
・お酒を飲む仲間
・教え子
・同志
・いやだけど、自分の利益のために・・・。
・理屈なしで、付き合いたい人
・愛情をかけてくれる人
・愛すべき人
・ただの人

もっともっと細かく分類して、
そして最後に統合する、

そうすると、
わかったことがありました、

それは、
 
●自分に力を与えてくれる人か
●自分の力を奪う人か

 
以上の二つに分かれるのです。
 
 

つまり、白か黒かってことなのです。

しかし、
安易にこの人は、白
あの人は黒と
分けてはだめです。
 
ようするに、
好き嫌いの感情はなしに、
どうゆう関係かを紙に書くのです。

紙に書くのがこつですよ。

害のある人が、有益な人かもしれないし、
嫌な人が、実は、自分が反発して、
それが原動力になれば、それは黒でなくて、
白です。
 

ですので、
冷静に、冷静に判断することが必要です。
 

それがでたら、
いろいろなことが解ってきます。

やったらすごいことが
解ってきます。
 

自分がお金を稼げない理由。
上手くいかない理由。
イライラの理由。
自己分析など、

もっと多くの効果が
でますので、、
一度やってみてください。

経営者必読の本


https://amzn.to/3jsF2Xw


今後も記事を更新し続けますので、サポートして下さると、うれしいです。有意義な情報提供となれるように頑張ります。