見出し画像

自己紹介|晴知花


アカウントを作ったはいいものの、
ずっと眠らせてしまっていたnoteをひっそり始動します。

ということで、
皆さんこんにちは、晴知花と申します。
初めてnoteに自分のことを綴ろうと思います。

プロフィール

晴知花(ハルチカ)
埼玉県出身、在住
1996年生まれ
ポートレートを軸にフリーランスフォトグラファーとして活動中。

約10年弱、舞台役者兼地下アイドルをしており、
現在は舞台現場や役者関係の撮影も行っています。

学生時代から記念撮影関係のアルバイトをしており、
2年ほどキッズフォトのハウススタジオで
専属のフォトグラファーを務めました。

現在、写真活動は5年目。
"自己肯定感向上フォトグラファー"として
『誰かが自分のことを、ちょっとでも愛せるような写真を。』をテーマに撮影しております 𓇢

晴知花ってどんな人?

とても身体が小さくて、ペットやら小動物やらのようだとよく言われ、大きい荷物を持つと凄く心配されるけど、割と全然持てます。
しかしこの見た目のおかげか、赤ちゃんや子供撮影には強い自信があります。笑

アイドルとお笑いとペンギンが大好きで
お笑い芸人さんを撮影するのが夢です。
好きなものへの愛情が半端ない、ごく普通の25歳です。

写真との出会い

舞台芸術を学びに芸術系の4年制大学にいた頃、
友達がこぞって受けてた写真の授業。
受けたかったけど抽選授業で全て落ち続け、

「受けられないなら自分でやればいいじゃん」

と普段なら諦めるのに、不思議とこのときはこの決断をして、カメラを買ったのがはじまり。

学校に舞台にライブに、現場に応じて自分を作り変えてそのキャラクターで生きようとしてたあの頃、
自分が何者なのか分からなくなって、心のバランスを崩していたのをよく覚えてます。
人より繊細な部分があるけど周りからは気づかれないし、あることないこと言われるから人なんて嫌い!ってなっていた時に手にした小さなミラーレスカメラで
私は数少ない大切な友達や、好きだと思えるものを毎日ひたすら撮り続けました。

モニターに映る写真は、私の好きが詰まってて
ここにあるのが"私の本当"なんだって思えました。
写真をはじめてから、視野が広がりたくさんの人と出会いました。
今でも写真は辛い時にもよく撮るし、心の支えです 𓐣 

晴知花のできること

使っているカメラは
メイン機:Canon eos R
サブ機:FUJIFILM XT-3

キッズフォト出身なので、生後1ヶ月以降のお子様や家族撮影は得意です。あやしたり、七五三は3歳5歳はお支度やお直しもできます。
カップルやフレンドなどの記念撮影もよく撮影してます。
男女問わず、プロフィールや宣材写真
劇場のゲネプロや集合写真等の撮影も可能です。
舞台のフライヤー制作の経験もあるので、お手伝いも可能です。
アルバムやフォトブックの制作も経験があるので作成をオプションで受けることもできます。

撮影されるのが慣れない、苦手な方も
ゆるゆるとお喋りしながら日常の延長線のような
あたたかい雰囲気で撮影をしているので
緊張しちゃう方も大丈夫です、お任せください 𓈒 𓂂𓏸

自己肯定感向上写真って

私が自己肯定感向上フォトグラファーを謳いはじめたのは昨年から。
新型コロナウイルスによって世の中が一気に変わってしまった中で、私の環境も大きく変わり
自分が生きている意味を考えてしまうほど追い込まれ
心の病院に通っていたのですが、
それでも動かし続けたInstagram。写真を撮ることは辞めたくなくて、撮り続けてました。
その中で撮って欲しいと言ってくれた女の子が言った言葉が今も残ってて、
「晴知花さんの人柄が写真に見えた、撮ってもらって私の自己肯定感が上がりました。ありがとう」
私の大好きが、私だけのものじゃなかったことを教えてもらったような気がして、嬉しかったです。

自分のしてきたことに何の意味があったのかを
考えてしまうほどには自分を許せなくなっていたけど、
初めて、自分が写真を撮る意味を感じました。
ただお洒落な写真を撮るんじゃなくて、自分を好きになれるような写真を贈ろう。って心が決まりました。

どんな業種の撮影でも、このマインドを持って写真を撮り続けて心の支えになるような写真を撮るのが今の目標です。

さいごに

写真は私の本当が見られる部分と言いましたが、
私の想い描く「晴知花」はもう少し先に居て
発信を続けることで、なりたい晴知花になれるように
作品創りや活動に邁進していこうと思います。
noteには、私の大好きな瞬間を見られるギャラリーと
それに対する気持ちとか、心の記録をしていこうと思います。

拙い文章ですが、今後とも暖かく見守ってくださると嬉しいです 𓈒 𓂂𓏸
そんな感じで、宜しくお願いします。


Instagram:https://www.instagram.com/8ru_chica______/
Twitter:https://twitter.com/8ru_chica______


晴知花|haruchica

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?