見出し画像

【第2天】 ウェスティン外灘センター

皆さん、こんにちは。

先週よりスタートしました「今天的酒店」シリーズ、これが2回目のエントリーとなります。

3月31日。初回エントリーのロイヤルメリディアン上海をチェックアウトし、そのままウェスティン外灘センターまで徒歩で移動しました。SPG会員の方にはお馴染み、滞在数を稼ぐための「ホッピング」と言うやつですね。ただ、今年の8月1日からマリオットとSPGの会員システムが統合されるため、来年以降、このホッピングは意味を成さなくなるそうです(涙)

と、いきなり話が脱線してしまいましたが、初回のメリディアンに引き続き、同じSPG系列のウェスティン外灘センターへいざ。

当ホテルの基本情報とステイ情報はこちらです。

ウェスティン外灘センター
中文:上海威斯汀大饭店
英文:The Westin Bund Center, Shanghai
住所:Bund Center, 88 Henan Central Road, Shanghai, China
宿泊日:2018年3月31日-2018年4月1日
部屋:クラウンデラックス(キングベッド、37㎡)
1泊あたりの料金:988.63元≒17,000円(朝食無)

もともと上記で予約していましたが、当日フロントにて、クラウンデラックス(37㎡)→グランドスタジオ(52㎡)にアップグレードをしてもらいました(^ ^)

それでは、ロイヤルメリディアン上海から徒歩で向かいます。

生活感溢れるストリートを15分ほど歩くと、外観が見えてきました。

更に近づきます。

最寄の豫園駅(地下鉄10号線)から見た光景。ここからだと、徒歩5分強。南京東路駅(2号線、10号線)からも徒歩圏内です。

広々としたエントランス。

タクシー乗り場を抜けて、中に入ります。

ロビー中央は吹抜け状になっていて、開放感があります。チェックイン完了。

10Fのお部屋でした。

おお!グランドスタジオは、リビングエリアとベッドルームが分かれている模様。ちょっとしたスイート気分。

こちらがリビングエリア。

ソファ、と言うかソファベッド。横になれます。

ワークデスクのコンセント周り。

クローゼット。アイロンあります。

セーフティボックス等々。

ティーセット。そう言えば、ミニバーの写真が一枚も無かったけど、撮り忘れたかも(涙)

ベッドルームは、こんな感じ。

ちゃんとテレビもあります。

洗面所とバスルームは、こちら側に。

別の角度から。

枕元のコンセント、大切な要素です。

逆サイドにもしっかり配備。ありがたや。

ピカピカの洗面所。

洗面台は一つだけ。まあ贅沢は言えません。

アメニティ。マウスウォッシュがあると使っちゃう。

トイレ。

バスタブ。この配置は、ちょっと落ち着かないかも。

シャワー。私は固定式シャワー派です。

ベッドルームから見える外の風景。

ゴチャゴチャした感じで、決して良い景色とは言えませんが、味わいはあります。テレビ塔(東方明珠電視塔)が見えますね。

以上、ウェスティン外灘センターでした。

続いて5段階評価での総評です。

ロケーション:★★★★
部屋:    ★★★★★
サービス:  ★★★★
食事:    未評価
コスパ:   ★★★★
総合:    ★★★★

最寄駅から徒歩5分程度なので、アクセス良好ではあるのですが、豫園駅からの道が狭い&信号を渡る必要がある等、スーツケースを持っての移動だとビミョ〜に不便です。2号線の南京東路、外灘の夜景スポットまでは、それぞれ徒歩10分程度。満点は付けられないけど、好立地の範囲ですね。部屋に関しては、後から気付いたのですが、3段階もアップグレードしてもらっていたようです(^▽^;) 広くて綺麗で、文句無しに素晴らしいお部屋でした。サービスについて、チェックイン・チェックアウト時の混雑はありましたが、スタッフの皆さん、気配りが良く行き届いている印象を受けました。今回も朝食抜きのプランのため、食事は未評価。朝食に数千円/名、はちょっとキツイです。。。地方都市のSPGホテルだと千円台のところも多いので、朝食はそれまでお預けかな(笑) 料金に関しては、だいたいどのシーズンでも、ロイヤルメリディアン上海と同水準です。メリディアンの方がアクセスに優れていますが、部屋のクオリティはウェスティンの方が上かと。全体的なホテルステイの快適度・満足度からすると、コスパは十分高いと言えます。東京のウサギ小屋みたいなビジネスホテルが2万円近くすることを考えたら、上海のラグジュアリーホテルに1.7万円は圧倒的にアリですね。

実はこちらのウェスティン外灘センター、私の披露宴式場の第一候補として去年の春頃に予約交渉をしていたのですが、結局、希望日に空きが無かったため断念。その時から良いホテルだな〜と思っていましたが、今回実際に泊まってみて、改めて良さを再確認。今度はランチやディナーで利用したいと思います。

ではでは、また次回のエントリーをお楽しみに!

再见👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?