見出し画像

【第1天】 ロイヤルメリディアン上海

旅に欠かせないもの。

人それぞれだと思いますが、私は真っ先に「宿」を挙げます。

私の何倍も旅慣れしている方であれば、「宿無しの旅」を経験されている方も多くいらっしゃるでしょうが、私はせいぜい、空港で夜を明かしたぐらいの経験しか持ち合わせておりません。

「酒店」

中国語で、ホテルなどの宿泊施設を意味します。他に宿泊施設を指す中国語として、「飯店」「賓館」「旅館」なども使われますが、恐らく中国人であっても、これらの違いについて明確な区別はできていないかと思われます。私も色々調べてみましたが、いまいち違いがわかりませんでした。個人的な感覚として、現代中国語においては「酒店」が最メジャーかなって感じですね。

当マガジンのタイトルである「今天的酒店」は、「今日のホテル」という意味です。

もともと、上海で知り合った日本人の友人S君が、自身のSNSで使用していたハッシュタグ#今天的酒店を、思いっきりパクりました(一応、使用許諾はもらっています笑)。彼は出張で中国全土を飛び回っていて、出張先の宿泊ホテルを写真付きでSNSに投稿しているのですが、そのシリーズ企画(今天的酒店)が私を含む一部の仲間内で大流行しており、私たちもよくお互いのホテルを写真で見せ合っています。

S君から、#今天的酒店を広めてほしいというお達しも受けていますので、「8 photos in CHINA」の旅で泊まったホテルを中心に、たまに中国以外の国のホテルも交えながら、ホテル宿泊記を投稿していこうと思います(^ ^) 中国では、曜日の数詞に「天」を用いるので、第1天、第2天、第3天...という感じで記事番号を振っていきます!

ということで、第1天は、ロイヤルメリディアン上海。日本ににはメリディアンホテルが一軒も無いため、日本人の方には馴染みが薄いかもしれませんが、シェラトンホテルなどの経営元であるSPG系列のホテルです。当方、去年ぐらいからSPGの上級会員を目指してホテル修行をしているため、しばらくはSPG系列のホテルが続くかもしれません(汗)

まずは、当ホテルの基本情報とステイ情報から。

ロイヤルメリディアン上海
中文:上海世茂皇家艾美酒店
英文:Le Royal Meridien Shanghai
住所:789 Nanjing Road East, Shanghai, China
宿泊日:2018年3月30日-2018年3月31日
部屋:バンドビュールーム(キングベッド、38㎡)
1泊あたりの料金:1,185.40元≒20,400円(朝食無)

「8 photos in CHINA」の旅と並行して、「今天的酒店」もいざスタート。

金曜日の仕事終わりに、会社から地下鉄2号線で人民広場駅まで。当駅は上海の中心地にあるため、観光にもビジネスにも好アクセスのロケーションです。駅を出ると、すぐにホテルが見えます。

駅からのアクセスも抜群。徒歩2-3分。

 正面エントランスは、改装中のようでした。

ホテルの脇から南京路歩行街に行けます。

タクシー乗り場。中に入ります。

上海によくある、不思議なオブジェがお出迎え。

チェックインカウンターは11Fのロビーフロアーにあります。この手のホテルは、エレベーターの乗り換えが面倒なので、あまり好きじゃない。チェックイン完了。

やけにメタリックな扉。

TVとソファ。

ベッド。

正面から。

デスク。

デスクのコンセント周り。

ベッド脇の充電ケーブル。私はスマホを充電しながら横になりたいので、ベッド周りにコンセントが無いホテルだと大減点です。一応、ここはギリギリ合格。ただ、ケーブルがちと短い。

ティーセット。この真ん中のコーヒー抽出するやつ、微妙に使い方が難しいので苦手です(笑)

クローゼット。ハンガー多め。

洗面台。

アメニティ。

トイレ。

バスタブ。メリディアンのシャンプー、ミントの香りで大好きです。

部屋から見たバスルーム。ボタンでブラインドを開閉できます。通称、エロいやつ。

ミニバー。

バンドビュールームと言うことで夜景に期待していましたが、チェックイン日の夜は霧がすごくて何も見えず。翌日の朝に撮影した、部屋からの眺めです。

夜景も見てみたかった。一応、浦東側の主なランドマークが一通り見渡せます。一番右奥の白菜みたいな建物は、次の日に泊まるウェスティンホテル。

午前の部屋の雰囲気。エロいやつを閉めると、バスルームが見えなくなります。

朝食会場(多分)。


以上、今天的酒店の初回投稿になります!

最初の試みだったので不慣れな点が多く、人影が映り込んでしまったり、後から写真をチェックすると色々残念な点がありました。今後、徐々に慣れていけたらと思います。。。

最後に、ロイヤルメリディアン上海の総評です。5段階評価で。

ロケーション:★★★★★
部屋:    ★★★
サービス:  ★★★
食事:    未評価
コスパ:   ★★★★
総合:    ★★★

まあ、最初なんで手堅くこんなところですかね(笑)

ロケーションは抜群ですが、サービス面は特に可もなく不可もなく。チェックイン・チェックアウト時は結構待たされました。部屋は清潔かつ十分に広いのですが、あと一歩、何かが足りない感じ。あと、11Fまで昇ってからのエレベーター乗り換えはやっぱめんどいし、エレベーター来るのが遅い&毎回混むのは減点。朝食抜きのプランだったので、食事は未評価。ロイヤルメリディアンは、メリディアンブランドの中では上位に位置付けられるので、そう考えるとコスパは決して悪くないです。全体的には大きな不満もなく、それなりに自信を持ってお勧めできるホテルだと思います。

ではでは、また次回のエントリーをお楽しみに!

再见👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?