63歳の新人さん

夜勤のお仕事を辞めようと上司に話したら
次の人が入ってくるまで待ってほしいとお願いされ早1年半、やっと新しい人が入ってきた

しかし63歳の定年後の新人さん
独り立ちするまで仕事を教えてほしいと上司から言われ仕事を教える事になりました。

まずは自分が毎日している流れ的な事から始まり
伝票の書き方や見方やPC入力等を1日1日こなして行き少し忘れがちですが後から思い出して一生懸命頑張ってます。

まだ電話対応は無理なので基本的な事を叩き込んで慣れたら次に進める様にしている

見た感じ少し慌て気味な所があるのでゆっくりで大丈夫なので落ち着いて丁寧にするように促したり
階段の昇り降りもあるので辛い時はエレベーター使ったり重たい物は台車使って少しでも楽に仕事が出来る様に進めたりしてます

仕事を覚えようとする姿勢は伝わるので無理のない程度で動けるように慣れてくれたら良いかなとは思っています。

昨日はちゃんと寝れましたか?と聞くと
「仕事が思った以上に難しくて2時間しか寝れなかったです」とか言うから、そうだよなぁ〜
こんなの1人きりでしなきゃいけないとかこの歳じゃなくても大変だよね^_^;

私も吐きそうな位大変だったもん
今は慣れてるから大丈夫だけど

「1人の時に電話受けてる最中他の電話が来たらどうするんですか?」と聞かれ
仕方ないからそのままにしといて後で折り返すか、また電話が来るはずだから先ずは最初のお客様から終わらせて次のお客様って感じかな

「僕、そんな時慌ててしまいますよ」

まぁ確かにお待たせするので気が気じゃないですけど、仕方ないので笑

簡単そうだから出来るかもって入って来るけど、若い子なんて1週間で辞めちゃうから本当に年齢制限した方がいいと思う
ってか1人でやる仕事じゃないので絶対2人は必要な部署だよなぁ

どうせ暇でしょという感覚で見てるから増やさないんだと思うけど何かフォローが無いときっと次に入ってくる人は大変

他の店舗の空き状況や搬送する外注の移動時間を
ある程度把握しておかないといけないし
市内もそうだし地方の事も把握して回さなきゃいけないのと看板作ったりとか色々と準備もある
泊まるお客様がいたらお布団出したりとか
電話対応だけじゃないので

上手く育てられるか自信ないけど流れを掴めば慣れるはずなので根気よく見守っていこう(^^;)





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?