嫌いな奴とも共存する計画【INTJ】

こんにちわ。
私事ですが最近、部署異動がありました。
この記事では内省のため、考えをダラダラ書いて行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

状況


今までの上司は「子育て世代/時短上がりの上司/落ち着いた雰囲気の女性」
干渉せず、最終結果出てればいいよ〜の放牧スタイル。
相談したら話を遮らずちゃんと聞いて、適切なレスポンスをくれる。
上司も在宅勤務派・飲み会もなし。
控えめに言って最高。過去1天国なチーム🤩⭐️

だったのが一転、真逆な環境になってしまった。

新しいチーム上司は
・全員にニックネームをつけて「明るく元気に楽しくやろう♪」学生サークルのようなノリ
・みんなで仲良くいう割に、体育会系&陽キャ>>>陰キャ という価値観
(こういう奴に限って悪口大会してるのをワイは知っている、、、)
・出社大好き。全員を監視して、干渉して、コントロールしたいから、部下の出社回数を増やす。ラインとかでやりとりすれば履歴が残るのに「口頭」にこだわる。
・上下関係やポジション、マウンティングを気にする。自分より下には(相手が年上でも)敬語使えないタイプ。
・自分が1番じゃないと嫌。酒ギャンブル社会的ステータス大好き
・スピードが速い=頭の回転が速く優秀と勘違いしている。確かに速いが内容無茶苦茶。
・1から10まで報告しろという割に、話を遮ってちゃんと聞かない。
・何かにつけて飲み会したがる。次の日仕事があるのに4次会まで行き、終電逃してたりする。

地獄、地獄、地獄、地獄、地獄
この世で最も嫌いな人種である🤮

他記事で書いていますが、筆者自身は「パワー系内向型」人間であり、
スーパー個人主義、自己主張強、クセ強い、負けず嫌い、合理性重視で仕事はしっかりする系社会不適合者。
MBTIは何回やっても【INTJ】


どっちが良い悪い、上か下かとかではなく、シンプルに相性が悪すぎる。
一発触発 / 喧嘩上等 / 弱肉強食 / 半沢直樹
って感じの空気になりそうです。 

しかし、お金は稼ぐ必要があるし、今の職場で野望もある。
嫌だから転職!してたら履歴書が汚れる一方だ。
転職めんどくせぇしな。
揉めるのも面倒だし、何より自分の目標達成の足枷になるので避けたい。
会社組織にいる以上、そこでの指揮系統のルールには従うべきだとは思ってる
(嫌なら自分が独立するか下剋上すればいい)

そして、過去にもこの手の女上司に当たって、大変な目に会ったことあるんだ。
現上司と前上司は双子か!ってくらいそっくりのタイプ🤮げろげろ

初体験で失敗する→当たり前。
前例があって理解してるのに全く同じ失敗をする→只の馬鹿。


前上司の時は未熟で、不完全燃焼の苦い思い出。
でも同じタイプの現上司を攻略すればトラウマを克服し、次のステップに進化できるのでは!?

同じ轍は踏まえねぇ!!!
対策ねって、PDCA回して攻略していきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「目的」と「ゴール」と「作戦名」

目的とゴールと作戦名。
最初にこの3つを明確にしておきたい。

「目的」→何のためにしているのかをはっきりさせる事で迷子にならなくなる。
「ゴール」→達成ラインをはっきりさせるとで自制&最適解を出せる。
「作戦名」→「ミシマ作戦」みたいな名前つけるとテンションあがる。
「スローガン」→一言でわかりやすくする。テンションがあがる。

今回、私は下記のように設定しました。

【目的】
→①野望達成まで勤続する必要あり。その期間の精神コストを抑えていく。
 ②現上司を礎にして「マネージメント向いてる」アピールして出世する。
 ③今後のために、「表向き上手くやる」スキルを身につける。
 ④過去のトラウマを乗り越えて、成功体験を積む

【ゴール】
→①バレないように相手との接地面を持たないポジションキープ
 ②「表向き仲良し」を演じられている
 ③相手に自分のハンドルを握らせないため、緊張感&掴みどころがないキャラでいる
 ④同時並行で、野望達成を進めるのも忘れない。邪魔させない。

【作戦名】
→「前上司リベンジ作戦」

【スローガン】
→戦わなければ負けない 〜勝者は戦の前に勝っている〜

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「ゴール」を達成するために何をしていくか?

接点を極力持たない。
でも相手は「LOOK!AT!ME!!」タイプ。
スルーすると機嫌を悪くし、敵とみなされて攻撃対象にされてしまう。
自分から声をかけて「見てまちゅよ〜注目してまちゅよ〜さすがでちゅね〜」って声かけする。そしてさっさと逃げる。
「タッチ&スルー戦略」
死ぬほどめんどくせぇが、最小コストで平穏キープできるなら頑張る。
飲み会は明るく元気に辞退する。
飲みたい系の人は、根暗にこられても盛り下がって嫌だろうしね。
礼儀で一応声かけてくれてるだけで、来て欲しいとは思ってないはず!
気持ちよく断ろう!!


基本ニコニコしておく。
どうしても喋らざる追えないときは「えーそなんですか?で?それで?気になるー!教えてください!」とか言っておいて、気持ちよく相手に喋らせる。
相手に喋らせることで、こちらの情報は相手に与えなくてすむ上に、相手の持ってる情報を収集できるのでメリットしかない。
ポジションやマウントを気にして相手と比較しようとする女はねちっこい!
「こいつ、自分より持っている」と思われると嫉妬で攻撃される可能性高いので、プライベート情報を伝えてまうのはハイリスク・ノーリターン。
話さざる得ない時は「超絶どうでもいい差し障りない失敗談」とかにしとく。「仕事のこと/会社のこと」だけで完結するようにする!
前もって話していいことリストアップしておく


・報連相は「やりすぎでは」ってくらい先手を打ってする。
こっちからガンガンいけば、向こうからガンガン来られることが減る。
言った言わないを起こさないように文章で送る。
「上手くいかないことは相手のせい」マインドのやつは人のせいにしてくることが多いので、必ず証拠を残す!
ミスは叱られる前に「今回の失態は⚪︎⚪︎で、今後改善として××します!」と言われる前に自ら結論まで持ってくとそれ以上追随されない。嫌いな無能にネチネチされることが1番ストレスだから。

円滑に仲良くしておくのは、相手に屈服したのでも媚びているのでもない、
自分のため & 真面目に働いてる周囲の人たちのためだと肝に銘じる。

怒りで目的を忘れないこと。
感情は排して、決めた作戦を淡々と実行すべし。
初めは従順にしておく。沈黙は金。恩は売っとく。
従属しているのではなく、相手をコントロールするための布石である。
だからと言って自分の舵を切らせないし、一線は超えさせない。


他メンバーとの関係を良好にしておく。
地盤を固める。
明るくハッピーキャラは無茶。「落ち着いてて礼儀正しく思慮深い」キャラ目指す。

万が一、仲違いした時の身の振り方を考えておく。
許すライン/許さないラインを明確化。
相手の問題言動を周囲にも見えるようにし、「周知の事実」になるまで泳がす。
短期戦では陽キャが強いが、長期戦に持ち込めればワイは絶対負けないので、長期戦に持ち込む。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仲良くなることではなく、"仲良いふり"できることが大切

だと思っている。

そもそも人を嫌うことは悪いことではない。
「嫌い」という感情は「危険察知能力/生存本能」。大切にした方がいい。
自分の「不快」信号を無視しても騙されたり搾取されたり、ろくな事にはならないだろう。
人生経験積めば初見で「このタイプ無理だ」ってわかるようになるし、そこにわざわざ貴重な時間使わなくて良い。

なので私は「嫌う」ことも「嫌われる」こともあんまり気にしない。

が!しかし。

あくまでも「仕事」をするところ!
プライベートでお友達づきあいしてるんじゃない。
「好き嫌い」の感情が「成果を出す」より優先されるやつ、、、
殺意である🙃 現上司、お前のことだ。

私も今上司に1mmも興味ないが、
「社会人のマナーとして、自分の目的達成のために"仲良しごっこ"することが最適解だ」と判断すれば、日本一の女優になってやるぜ。

自分の感情は切り離し、成果にコミットさせるために外面を演じていこうと思う。

ましてやBABA同士がギスギスしてたら、それ見てる若い衆が萎縮しちゃって可哀想だろう。

とはいえ、流石に攻撃されることがあれば、私も自分を守るために戦わざる終えなくなる。
「領空侵入」とみなして追撃する所存。
そうなったら上司、自分も損するってわかるな?
だからお互い怪我しないように、「仲良しごっこ」しとこう。
嫌い同士だとわかってても、パブリックな場で礼儀正しく演じていられれば100点万点。
そのほか業務8時間以外、一生関わらなければいいだけだしね。
だからな、上司!
30過ぎたら「本音と建前」使えるようになってくれー!
頼む、できないなら管理職として無能だから、その席退いてくれ。私が座る🙃

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ

めちゃくちゃ愚痴でした。

ここ数年、穏やかな日々を過ごせていたので久々にやってきた試練です。

「今乗り越えるべき試練」なのか、
「合わない環境にいるから別世界を目指せ」アラートなのか、
わからないけど、、、。
コミュ障ボッチが1番苦手とする「嫌いな奴との共存」ができるようになれば、
今後の人生やりやすくなると思うので、成功体験積んでいきたい。。

ソウルジェムが濁り切って魔女にならないように、
ドミネーターで撃ち殺されないように気をつけてやっていきたいと思います!!

めんどくせぇ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?